6月の初旬に、左側の腎臓摘出の手術を予定している。
今回の入院・手術を教訓にして、次回の入院・手術の際に気をつけるべきことを忘れないうちに書いておこう。(笑)

○高級ティッシュの持ち込み
 手術直後のICUでは、全身麻酔の影響で驚くほど痰が出た。肌が敏感なので(笑)、普通のティッシュだと肌が荒れてしまった。次回は、『鼻セレブ』などの高級ティッシュを持ち込まなくっちゃ。

○A圧穿刺場所にペンレス貼付
 A圧の穿刺は思った以上に痛かったので、麻酔医の許可を得て、次回はペンレスを貼っておこう!

○ICUでの透析時にペンレスを忘れずに
 次回もICUで透析になるとは限らないが、もし透析になったときは、事前にペンレスを貼ってもらうことを忘れないようにしなくては。

○YouTubeの使いすぎに注意
 入院時にテレビカードを一切使わなかった。その代わり、YouTubeにお世話になり、危うくLTEのデータ制限の7GBギリギリになってしまった。データ容量を確認しながら、使いすぎには注意しなくっちゃ。

○入院初日に荷物をすべて配置しない
 術後はICUに泊まることになっているので、病棟の荷物をいったん引き上げる必要がある。入院初日から、すべての荷物を持ち込まないようにしよう。

○湯飲みは持ち込まない
 YN病院では、食事のときにお茶の配給がなく、代わりに200mlのパックのお茶が毎食ついた。湯飲みはまったく使わなかったので、次回は持ち込まないでおこう。

○LANケーブルと無線
 病棟のベッドサイドにLANケーブルのコネクターがあった。使用できるか確認してないが、恐らく使えると思うので、LANケーブルと無線ルーターを持ち込めば、スマホ、iPadやパソコンから無線LANが使えるかもしれない。

次回の入院がより快適になりますように。(笑)