仕事で彦根に出かけたので、仕事の合い間にちょっとだけ観光。(笑)

ホントは紅葉の伊吹山を堪能するつもりだったが、山頂付近は濃霧で紅葉が見られなかった。

ランチはちょっと奮発して「たねや彦根美濠の舎(みほりのや)」の「近江路」(2100円)を注文した。

たねや

 
右側のお店の2階で食べることができる。

左側の洋館は「クラブ・ハリエ」で、1階が洋菓子売場で、2階がティールームになっている。

近江路

 

麦とろ膳で、カリメートを持ってきてなかったので、とろろは3分の1ほど残した。
麦ご飯はお代りしたけど・・・。(照)

お店が彦根城のお堀端にあったので、腹ごなしに彦根城へ。
軽い感じで出かけたけど、天守閣に登までの石段ですでにバテ気味、さらに天守閣の梯子のような急階段で足はガクガク。

日頃の運動不足を痛感した。

彦根城

 

平日だったけど、結構な人出だった。写メは人がいなくなった瞬間をパチリ。
こんなに人気だと土日は凄いことになりそう。

打合せをしたのち、先ほどのクラブ・ハリエのティールームへ行き、おっさん3人がケーキセットを注文。

ケーキセット

 

ショーケースに並んだケーキから2種類と飲みもので1000円。

僕は、洋なしのショートケーキとカシスのケーキをチョイス。

フルーツが美味しいのと、軽めの生クリームでいずれも大満足。

もちろん、帰りには有名なバームクーヘンを購入。

バームクーヘン

 


今度は、黒壁スクウェアあたりを散策したいなぁ。