ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)>

いつも貴重な「ペタ」や「いいね」ありがとうございます!!<(_ _)>

╰(*´︶`*)╯Thank you.♥ 【感謝!!】

 

 

君は赤道小町♪

恋は熱々亜熱帯♬

 

懐メロも大好きな札野 湾人です(〃∇〃)

 

 

さてさて、地元河川のデカバスはどこへ行ったのでしょうか?

迷走中のわたくし、気分転換及びリフレッシュのために・・・

 

土曜日の夜に琵琶湖北湖へ独りでオカッパリに出かけてきました♪(*゚ー゚)ゞ

 

 

22時頃に現地に到着!!辺りは真っ暗!!!(´Д`;)

 

 

やりたいポイントは岬なのですが、そこまで行くには

最低限ゴム長が必要!

 

ということでウエーダーを履いて、岸際の膝下までの浅い場所を歩いて移動(;^_^A

 

 

もちろんライトも飲み物も必須です!(*'-'*)エヘヘ

 

 

長丁場になるのでここで、このサプリを補給!!

 

 

 

※わかっていることと思いますが、これは私ではありません!釣りガールです!(笑)

 

 

ちなみにフルーツ味なので飲みやすいです♡

 

 

さてと、実釣開始です!

 

 

いつもの地元では、トップで出そうな時間帯、ポイントを

タイミングを見計らってラン&ガンしている湾人ですが・・・

 

 

今回は一か所のポイントで主に回遊バスを狙って粘る作戦ですので、

自ずとアプローチが変わってきます(・・;)

 

 

狙えるエリアは自分中心におよそ270°の範囲。

 

 

まずは水深と地形変化、ウイードの状態を把握するために

スピナーベイトをカウントダウンしながら巻いてみます。

 

およその地形をつかんでから、さらに細かくウイードをチェックするために

チャターとサスペンドミノーを巻いてみます。

 

水深とウイードの密集度、ウイードの高さ、底の様子と変化を

だいたいつかめたところでひとまず休憩(-。-)y-゜゜゜

 

 

風の強さと風向き、波の強弱、流れ・・・

 

 

様々な要因から狙いとトレースラインを考え、

まずはトップで本格的に釣り再開です!

 

 

バズベイトの音と色を使い分け・・・

 

マグナムバド、ビッグバドでも音と色を使い分け・・・

 

スイッシャーでは様々な引き方も試してみるも・・・何も起きません(;´・ω・)

 

 

次にクランクをラトル有無、色、ロールとウォブルで使い分け・・・

 

ミノーも同様にして使用してみますが・・・何も起きません(;´・ω・)

 

 

すると ここで嬉しいLINE着信が!!♡!(´Д`;)

 

 

なんと釣りサークルで仲良くしてくれている関西メンバーの

ぐるさる大魔王がここに来れるとのこと!!(///∇//)

 

ちょっと怖くて、寂しかったのでこれは嬉しい!!(*>ω<*)

 

 

 

ちなみに呪いの大魔王ぐるさるさんは

 

こんな人です!

 
 
 
 
 
 

 

 

イメージ

 

 

 

 

 

 

実物!!

 

 

 

 

 

 

人に不幸をまき散らし、呪いをかけるのが趣味の人です。

犠牲者は多数 存在します♡(笑)

 

 

一旦陸に上がり、待ち合わせ場所まで迎えに行って無事に合流!(*´ω`*)

 

しばし談笑後、現地で少しポイント説明した後に

私は先程のポイントへと再(膝下)ウエーディング!(*ノω・*)

 

 

今度はビグベを投げてみますが・・・やはり何も起こらない(;´・ω・)

 

 

イメージ的には、ウイードの中から上を見ているバスを

ウイードの上っ面以上の場所で喰わせたい・・・(*´ェ`*)

 

 

それが可能なルアーをとりあえずピックアップして

さらにローテーションを繰り返します・・・

 

 

あとは状況を鑑みてキャスティング方向を考え、トレースを考え、

アクションを考え・・・丁寧に巻くのみ!!

 

 

体が冷えてきたら休憩!(^。^)y-.。o○

 

 

そしてまた巻く!!

 

 

綺麗な星空がうっすらと明るくなりだし・・

素敵な朝焼けに見とれている頃、風がほとんどなくなりました(*'-'*)

 

 

ここぞとばかりにとりあえず練習中の羽根物をとりだします!

 

 

ロッドの角度と高さに気を付け・・

リーリングスピードに注意しながら・・・

 

なるべくぷかぷか浮いている魚がエラとヒレだけを

動かしている姿を想定して巻き巻きします(*´σー`)

 

 

愚直に練習したせいか、このルアーに関しては

なんとなくコツみたいなものがつかめた気がしたので・・・

 

 

次に最近 寵愛しているバドチャンキーを満を持して投入!

 

 

様々なアクションを試した後で、今日はダイブとストップの

連続攻撃でいくことにしました。

 

 

ダイブ~浮上~放置の繰り返しで・・・

 

 

 

 

その時は来ました!! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

 

グ~ン!!! ヽ(*'0'*)ツ

 

 

ダイブでひったくられるバドチャンキー! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

フッキングを2回、3回!! (゚Ω゚;)

 

 

 

 

ウイードに潜られないようゴリ巻きからのランディング!!

 

 

 

 

 

 

 

潜られる心配なんて必要ないサイズでした(笑)(笑)

 

 

しかしながら、やっとのことで手にした愛いバス♡

しかもバドチャンキーで獲れた魚なので格別に嬉しかったです!

 

カエルがいそうな場所も近くにありますが、

岬の沖で釣れたのは大収穫でした♡

 

 

その後は回遊ラッシュを期待したものの、そんな奇跡には巡り合えず(;´・ω・)

 

岸に戻ってからぐるさるさんと一緒にわちゃわちゃしていたら・・・

 

 

ぐるさるさん、見事にバスキャッチ!!満面の笑み!!♡

 

人には呪いをかけつつも自分はちゃっかり釣果を残す大魔王!!(笑)

 

この後、もう一尾追加していました!!

 
 

 

 

幸いにも、彼の呪いは私にはかかりませんでしたが、

 

その理由は・・・

 

 

呪いは関東方面の釣り仲間の所にかけられていたからでした!!(笑)

 

 

こうして今回の琵琶湖オカッパリ釣行は幕を閉じましたm(__)m♡

 

 

超久しぶりのウエーディングでの釣りは少し怖かったけれど、

そういう安全面のことも再認識できて良かったです<(_ _)>

 

以前はいかに無茶していたか・・・省みることもできました<(_ _)>

 

ぐるさるさん、遠路はるばる本当にありがとうございましたm(__)m

 

また淀川に行った際には宜しくご教授くださいませ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

あ、今後は私には呪いはかけないでくださいね!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

今日もご精読ありがとうございました!<m(__)m>