
昨日の朝刊社会面で読んだ記事。
難しいことはよくわからないが、とにかく理論上は存在するはずだという、『ワームホール』と呼ばれる時空間トンネルを観測する方法を発見したらしい。
もし本当にワームホールが見つかれば、空想の世界の話だったタイムマシンやワープも一気に現実味を帯びる可能性もある(!)
実はこういうSFっぽい話題には興味が尽きないタチなのだ。

ちょうど時を同じくしてアニメ版『時をかける少女』もレンタルしていたところでした。

『サディスティック・ミカ・バンド / 黒船』
SFな記事に触発され、サディスティック・ミカ・バンドの『タイムマシンにおねがい』も聴きたくなってきました(笑)もし将来的に時空間移動が可能になったとしたら、どこのどの時代を旅してみようか…。
ディラン的には、65年のニューポートフォークフェスと、66年のロイヤルアルバートホールは時空間移動してでも生で見ておきたいライブだし…

F1的には、92年モナコGPや76年日本GPなどの伝説的名勝負の数々は、やはりタイムマシンを使ってでも生で見てみたいものである。僕の場合、結局まず思いついたのがディランとF1でしたが(苦笑)タイムマシンがあったら行ってみたい時代というのは、他にも山ほどある…。
しかし、詳しいことはよく知らないけれど理論上は、現在から未来にワープするのは、現在から過去へワープすることよりも、さらに数段難しいらしい。
未来も見てみたい気もするけど、ちょっとだけ見るのが恐い気もする今日この頃…(笑)