このドラマは、確かに大げさに感じるかもしれません
まさか。。。なんて思うかもしれませんが

全体主義社会とは、国民が「恐怖」に縛られることで、自らすすんで通報者になったり、監視者になったりする社会のことです
ナチスドイツ下のドイツ国民は、決して無辜な国民ではありませんでした
ドイツ国民自らが率先して、ユダヤ人の居住地や隠れ家を当局に通報したりしていた、という現実がありました
それは同調圧力によるものですね
つまり、他人と同じ行動をしないと、他人からどう見られているか分からない恐怖社会
自分が通報される恐怖心で縛られる社会
ハンナ・アーレントが明らかにした全体主義とは、そういう恐怖心に縛られることによってもたらされます

こんな社会にしないためにも、自由というものは、努力して守らないと壊れるものである、ということを多くの人が知る必要があります