両神山登山の記録もかねて登山口~山頂までをご紹介![]()

西武秩父駅よりバスに揺られて到着。
登山口付近のバス停及び駐車場です。
バスの乗客は私を含めて4人、みんなマイカーで来てるんですね。
ここから登山口に向かう道は2通り↓
アスファルトの道を登るか、草に覆われた道を歩くか。
私は後者を選びました。
結果としてこちらの方が近かったと思います。
と、いっても歩いて5分程度なので大差はありません。
さて、ここからは登山になります。
登山口付近で、登山者数の集計にご協力をという案内があり、
数を数えるカチカチする道具が備えてあったので、ボタンを
ポチッとして、出かけました![]()
山は樹林帯で日陰の中を進む感じ、非常に気持ちが良い![]()
しばらく歩くと沢沿いの道が続き、これまた涼しくて気持ちが良い![]()
でもちょっと用心した方がよい場所が↓
わかります?
手前の中央が登山道。※右上に白いテープ有り
真ん中の沢を渡り、
奥の中央の登山道にはいります。
明るいうちは大丈夫ですが、天気が悪い時や夕暮れ時などは
誤ったルートと取ってしまう可能性があると感じました。
気をつけてくださいね![]()
そして、沢から離れるにつれて登りがキツクなります。
急登の途中で清滝山荘が見えてきました。
キレイな小屋ですが人気は無く静まりかえっていました。
ちょっと休憩し、小屋裏の登山道に進みます。
え~また急登です。
足にきます。
正直しんどかったですが、何とか頑張り、鎖場も抜け、
頂上付近まで到達しました!
最後の鎖場はこれ↓
結構キツク見えますが、大した事はありません。
鎖を使わなくても、三点確保をしっかり行なえば
難なく登れる程度の鎖場なのでご心配なく。
そしてこれを超えると念願の山頂です!
ハイペースで歩いたせいか途中は結構疲れましたが、
やっぱり山頂は気持ちいい!
もっと晴れて、360度の眺望が得られれば、
もっと満足でしたが、それは次回に持越しです。
あ~でも、やっぱ行きそびれた滝が気になるな~




