両神山登山の記録もかねて登山口~山頂までをご紹介メモ




100名山登頂までがんばるブログ


西武秩父駅よりバスに揺られて到着。


登山口付近のバス停及び駐車場です。


バスの乗客は私を含めて4人、みんなマイカーで来てるんですね。




ここから登山口に向かう道は2通り↓



100名山登頂までがんばるブログ

アスファルトの道を登るか、草に覆われた道を歩くか。


私は後者を選びました。


結果としてこちらの方が近かったと思います。


と、いっても歩いて5分程度なので大差はありません。




さて、ここからは登山になります。


登山口付近で、登山者数の集計にご協力をという案内があり、


数を数えるカチカチする道具が備えてあったので、ボタンを


ポチッとして、出かけました走る人




山は樹林帯で日陰の中を進む感じ、非常に気持ちが良いクローバー


しばらく歩くと沢沿いの道が続き、これまた涼しくて気持ちが良いうお座


でもちょっと用心した方がよい場所が↓



100名山登頂までがんばるブログ

わかります?


手前の中央が登山道。※右上に白いテープ有り


真ん中の沢を渡り、


奥の中央の登山道にはいります。



明るいうちは大丈夫ですが、天気が悪い時や夕暮れ時などは


誤ったルートと取ってしまう可能性があると感じました。


気をつけてくださいねグッド!




そして、沢から離れるにつれて登りがキツクなります。


急登の途中で清滝山荘が見えてきました。



100名山登頂までがんばるブログ

キレイな小屋ですが人気は無く静まりかえっていました。


ちょっと休憩し、小屋裏の登山道に進みます。


え~また急登です。


足にきます。


正直しんどかったですが、何とか頑張り、鎖場も抜け、


頂上付近まで到達しました!


最後の鎖場はこれ↓



100名山登頂までがんばるブログ

結構キツク見えますが、大した事はありません。


鎖を使わなくても、三点確保をしっかり行なえば


難なく登れる程度の鎖場なのでご心配なく。


そしてこれを超えると念願の山頂です!



100名山登頂までがんばるブログ

登山口~山頂まで2時間30分程度で登ることができました。


ハイペースで歩いたせいか途中は結構疲れましたが、


やっぱり山頂は気持ちいい!


もっと晴れて、360度の眺望が得られれば、


もっと満足でしたが、それは次回に持越しです。




あ~でも、やっぱ行きそびれた滝が気になるな~