陣馬山から高尾山の縦走に行ってきました~
両方、関東100名山なんですね![]()
いきなり思い立って行ったので特に用意も無く・・・
事前の情報はネットのみでした。
登山というよりは、ハイキングに近い印象を受けたので
靴はスニーカーで行きました![]()
新宿駅から京王線で高尾駅。
高尾駅から西東京バスで陣馬高原下バス停へ。
そこからは車道を20分程度登り、登山道の入り口へ。
様ですが、今では赤い新ルートが作られています。
新ルートはスグに山道。茶色のルートは車道を登ります。
車道を登るのはキツイので迷わず新ルートへ。
涼しい樹林帯を登る事、約60分・・・もう山頂かよ!
お馬さんがお出迎え。
いや~あまりの近さにビックリしました![]()
まあ僕が地図でコースタイムとかを調べてなかったのが
悪いんですけどね。。。でも、ほんまにハイキングやね![]()
景色はこの通り。
天気が良い日は富士山が見えるみたいなんですが、
全然ダメでした。
写真も撮ったのでスグに出発。
峠を3つ越えて景信山へ。
登山道は整備されており歩き易い。
道標もあり地図が無くても迷わず歩けます。
それにトレイルランニングをしている人が目立つ。
ハイカーの方が少ないくらいです。
道がキレイに整備され比較的フラットなので
走るのに適しているのでしょう。
そうこうしている内に景信山山頂です。
八王子、所沢や新宿、池袋まで見渡せます。
中央には西武ドームが見えています。
ここがこの縦走の中で一番良かったですね。
ゆっくりしたい気持ちになり、ちょっと早めの昼食を取りました。
人もまばらでみんなゆっくりした時間を過ごされていた様に感じます。
ここから先は城山・高尾山と続きます。
城山から先は一気に人が増えます。
家族連れやカップル、部活や友達グループなど。
お昼時だったので特に多かったかもしれません。
静かに山歩きしたい方には絶対にオススメできません。
どうしても縦走したいのなら、朝一の人が少ない時に
高尾山を抜けた方が良いと思いました。
写真を撮る気も失せたので、そのまま下山。
6号路のびわ滝コースを選択。
びわ滝です。
この道も人が多かったですね~ふぅ~
次は人気の無さそうな稲荷山コースにしようと決心しました。
全部で約5時間の縦走でした。
低山なのでどうかな~と思っていたのですが、
見所もあり、都心から近いのもあり、
ハイキングを楽しむのには良い山ですね。
花や植物の多いみたいで熱心に写真を取られている方も多数。
山歩きとは別の楽しみがあるのは羨ましく思えました。
僕も何か山歩き中の楽しみを見つけたい![]()
次は空気の澄んだ冬に行きたいですね。



