一見すると問題が無いように思える

借りているマンションのガレージへ私物を置くという行為。

皆さんはどう思われるでしょうか?

 

ガレージ代を払っている=自分の借りている場所

借りている部屋の中では

何を置いても問題無いですよね。

(爆発物や毒薬なんかはもちろんダメですが)

 

じゃあガレージだって車以外の物を置いてもいいのでは??

 

なんて思われたことはないでしょうか。

 

ところが…

実際にタイヤや自転車、バイクなどなど置いていると

管理会社から注意を受けます…(´ε`;)

 

これは何故でしょうか?

 

 

使うために借りる、という行為は一緒ですが

そもそも

部屋は専有部(自分や家族だけが使える部分)

駐車場は共有部(他の住人と共有して使う部分)

という風に分かれています。

 

 

ガレージ代を払っているのに共有!?

と思いますが

駐車場という大きな場所を皆で使っている

という考え方なんですね。

ただ皆好き勝手に停めると、停めにくいですよね?

なので線を引いたり、車止めを置いているわけです。

 

つまり

私の借りている場所(専有部)では無いということですね!(゜ロ゜)

 

 

さて、

でも次はこう思いませんか?

皆の邪魔になってなければいいんじゃない?

 

でも

 

・ 積み上げていたタイヤが崩れて子どもがケガしたら?

・ 自転車が倒れて近くの車を傷つけたら?

・ 置いていた物に火を付けられて他の車に引火したら?

などなど…

思いもよらない事故が起こるかもしれません。

それは、事故が起こるまでは誰にも分かりません。

 

 

室内よりも管理の目の届かない外のほうが

事故が起こる確率は高いのではないでしょうか?

 

だから

 

少しでも事故が起こる可能性を減らすために

<ガレージは車以外の物を置かないで下さい>

という契約になっているものがほとんどです。

 

 

お金を払ったことに対して

権利を行使するのは当然のことですが

行き過ぎた主張とならないように

どういう契約で

何に対して支払っているのか?

しっかり考えてからにしたいものですね!(´∇`)