新しいお部屋に引っ越しをする際に

保証会社に加入して下さいね!(^^)

と案内されることが珍しくなくなりました。

しかし

保証会社とは何か?

疑問に思っても

なかなか聞き辛くないですか?

引っ越しって

他にもたくさんやることあるし

分からないことも山ほどあるかと思います笑

 

というわけで!

解説していきたいと思います~٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

まず

保証会社とは何か?

保険会社と混同されることも多いですが

この2つは全く違います!
 

≪保険会社≫

→お部屋で火事や漏水があった時に

修理費用を出してくれる

 

≪保証会社≫

→家賃が払えないとき、

一時的に家賃を大家へ代わりに払ってくれる

 

一文字違いですが

対応することが全く違うことが分かりますね。

 

 

ところで

 

家賃の支払いの保証をしているなら

連帯保証人いらなくない?

 

って思いませんか?

 

連帯保証人って身内ならまだしも

友達や知り合いには

頼みにくいですよね><

家賃の支払いが保証されているなら

連帯保証人なんていらない!

と思われるのは当然のことだと思います。

 

それなのに何故、必要とされるのか

それは

①保証会社が倒産するかもしれない

②契約者本人以外の連絡先を確保したい

という2つの理由が挙げられます。

 

騒音トラブルとか

ゴミ出しのマナーとか

本人に言っても解決しない時に

仲裁に連帯保証人が入ってもらうケース

けっこうあります…><

なので、保証会社+連帯保証人を

必須にしているところが多いのですね。

連帯保証人を頼まれたら

ある日急に大家や管理会社から

電話がかかってくることも覚悟しましょう…!

 

 

いかがでしたでしょうか。

多く受ける質問のうち

基本的な2つを紹介してみました!

 

保証会社については

他にも色々と質問を受けているので

これからも記事を書いていきたいな

と思います!

 

今後もよろしくお願いします!ヽ(*^^*)ノ