好きな物を好きなだけ買えば

お金が無くなり

でも節約だけだと辛いので

長続きしないという

まさに

あちらが立てばこちらが立たず( ´∵`)

 

 

まず、はっきりさせなければならないのが

その支出が

投資なのか

消費なのか

浪費なのか

ということですね。

 

 

投資は買った以上の価値をもたらすもの

例えば、勉強するためにパソコンを買って

そのおかげで転職して給料を上げるためなら

それは投資ですね!

 

消費は生活に必要なもの

食費、水道光熱費、家賃とか

無いと生活が成り立たないものですね

 

浪費は生活に必要のないもの

金銭的な価値のないもの

例えば、友だちと遊びに行くとか

好きな人のライブに行くとか

行かなくても生活が成り立たない

なんてことは無いですよね?

 

でも

人生を楽しむには必要不可欠な時間です。

 

 

浪費に回すほどお金は貯まりにくく

節約するほど心の豊かさは遠のく

 

どういうバランスで生きていくのか

これは一生の宿題ですね!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

自分の支出が

投資なのか

消費なのか

浪費なのか

意識して考えていきましょう!