クレド大好き、資生堂ファンの私ですが、こちらの美容液の効果は分かりませんでした。猫に小判。。


セラムブランなどの美容液の後に使う美容液です。化粧水のようにシャバシャバで、コットンにとってパッティングしてからふき取り、というのが使い方。

効果としては、「うるおいを角質深部まで入れ込む」「毛穴の凹凸やざらつきをなめらかにする」ということだったのですが、どうも美容液の後にふき取っちゃう、というのに抵抗があって、しばらく使用をやめていました。

化粧品ストックの中から発見し、久しぶりに使ってみましたが、パタパタパッティングしていると、アルコールのせい??(←あてずっぽう)か、肌がひんやりしてきます。夏場の化粧崩れ対策には少しは役立ってくれているみたい。

でも収斂化粧水ならもっと安価でいいものはたくさんあるし、この美容液を8500円出してリピートすることはないでしょう。もっとわかりやすい効果があったらなあ。。