弊社の最高顧問宛に増田セバスチャン氏による展覧会"Point-Rhythm World-モネの小宇宙"のインビテーションが届きました。
増田セバスチャン氏といえば、原宿kawaiiカルチャーの創始者かつ第一人者として広く知られ、きゃりーぱみゅぱみゅのライブ演出や美術デザイン等を担当されています。
今回の展覧会はクロード・モネの名作『睡蓮の池』からインスパイアを受け、制作されたインスタレーション作品の展覧会でした。
タイトルにある「Point-Rhythm」は、「pointillism(点描画法)」と「rhythm(リズム)」をかけた造語。
増田セバスチャン氏の哲学である「KAWAII」を基準に、世界中から見つけ出された大量の素材を点描表現のようにリズミカルに配置され、現代的な解釈である「Point-Rhythm World」を見事に形作られておりました。
増田セバスチャン氏は今回の展示について、この様なコメントを出されております。
「クロード・モネの作品と対峙し、恍惚とするような美しい世界を感じながら不思議と裏側の世界に思いを馳せました。遠くから見る世界は、近づくと全く違う世界かもしれない。現代に生きる僕にモネがそう語りかけているように感じます。その声が、今回の作品の出発点です。点描で描かれた世界を見たことの無い形で体験してもらいますので、ぜひ楽しみにしてください。”世界に近づけば想像を超える”」
お言葉の通り、表側とは違う裏側の世界。
クロード・モネと増田セバスチャン氏による時空を超えたイマジネーションの融合から生まれた作品。
その世界に吸い込まれ、無重力にさえ感じてしまう、まさに"モネの小宇宙"を感じました。
インビテーションを頂き、日本を代表するアートディレクターであり、アーティストの増田セバスチャン氏、本人を囲んでのレセプションに参加でき、大変光栄でした。
この場をお借りして感謝申し上げます。
これからも弊社では、増田セバスチャン氏の活動に注目して参ります。
※全ての写真は許可を得て掲載しております。
MODIQUE株式会社




