HOME'S×Coleman主催の『ご自宅キャンプ』というイベントがあり、リース作りのワークショップがあったので参加してきました。

リース作りを教えてくださるのはクラフト工房ユーカリさん。
今回は生のユーカリを使ったリース作り。
ユーカリは強い抗菌力があり、花粉症や風邪に効く効能があるとか。
ドライになってからも、ス〜っとした清涼な香りを放つユーカリ。
そんなアロマの効能も期待できる生のユーカリを使ったナチュラルリースのワークショップ。

今まで自分では我流でリースを作ってきましたが、ドライフラワーを使うことが多く、生のものを使ったことがなかったので学習する気満々で伺いました。

{655A5AF0-7B9E-4883-8ADF-B633F3A9BBC1}

会場の1階は3種類のテントが設置されていて、すごく居心地良さそうなスペースが作られていました。
そして2階のワークショップ会場にはColemanのテーブルに材料が用意されていて、椅子もColemanのアウトドアチェア。
屋上では実際にアウトドアグッズで調理のイベントもされていましたよ。

{6A4B4098-9BF9-41D2-94D0-00060A100216}

リースの土台にまずはコニファーをぐるりと配置し、次にユーカリ。
ユーカリは3種類使って、後は色味を抑えたソーラフラワーや松ぼっくりなどのドライのモチーフをレイアウト。
時折先生が手助けしてくださいましたが、それぞれの感覚で自由に制作。
(左上の写真が私の作ったリース)
手際の良い方はあっという間に完成されていましたが、私はやっぱりマイペースに時間マックスになっちゃいました。
「フレッシュなものを使うとしなやかに形を作っていけるのでドライよりも扱いやすいですよ」という先生のお話に生のリースへのハードルが少し低くなった感覚。
もっと生のリースを作ってみたくなりました。
きれいにドライにする方法なども教えていただけて「今日も勉強になっちゃったなぁ〜」って大満足♪
そして、ドライになるのもまた楽しみなのでした。

*昨年よりinstagram始めました。→nimu_no_teshigoto