数少ない私のブログを見て下さるみなさまこんちくわ!
最近めっきり私の書いている意味が漠然としすぎてて意味がわかりにくようで…。
かといって具体的に書くわけにもいかず(笑
まぁいつもの感じでいきます。
毎日暑いですね。
くたばっていませんか?
ニコニコしてますか?
美味しいなーとかうれしいなーとかありますか?
なんとなく重いタイトルではじめちゃいました。
『別れ』
なんというか響きがやですよね。
昼ドラの感じ?
なんかつい「うっ…」って顔を背けたくなる言葉ですよね。
しかし諸行無常の世の中。
出会いがあれば別れもあるのは当然の事。
別れがあるからこそ出会いがある。
なのに出会いは喜びこそすれ、別れについてほんと無頓着な人多いなーとおもうの。
むしろあえて見ないようにしているというか…。意識しないようにしてる?
臭いものにはフタですか?
なにしろ別れの時ってぐちゃぐちゃしがちですもんね。
ついそんなの敬遠したくなるってもんよね。
別れはつらいですよね。
切り出す方も。
切り出される方も。
しかしつらいからといって、それに向き合わないのはいかがなもんか。
キチンと向き合っておかないと、だめなことってあると思うんだな。
つい、別れがつらいからといって他へ逃げてしまうことってよくしてしまうと思うのね。
何か趣味仕事に逃げたり、他の相手に逃げたり…。
その悲しみに向き合わずに逃げれば確かに気持ちは楽になれる。
悲しみを忘れられた気になれる。
別れて悲しいんだから、素直に悲しんでおけばいいのに、
「別にあんなのどうでもよかった」とか
「他にも色々忙しいし」とか
「だって相手が◯◯だし」とか相手の問題にすりかえたり。
悲しみを無理矢理封印しようとする。
…思い当たるフシないかしら?
これね、すっごくよくないよ。
なんでかって、こうやって自分の気持ちをごまかすってことはどんどん自分を見失ってくってことだから。
自分の気持ちがわからなくて、この後どうやって他の人とつきあっていけると思う?
自分の気持ちさえ分からないのに、相手に自分の事分かってもらうことなんて無理じゃない?
自分の気持ちに素直になることはとてもしんどいことだと思う。
素直に感情や気持ちを表に出して、受け入れてもらえなかったらどうしようと思うから。
でも受け入れてもらえないもんはしょうがないんだよね。
こっちがどう思ってしまうかというのがどうしようもないと同じように。
前も書いたと思うけど、
相手に受け入れてもらえないのは、あなたがダメだからじゃないんだよね。
つい自分に価値がないような気がしてしまうけど、
ただその相手と合わなかっただけで。
もしこれを読んでる方で、今まさに別れの真っ最中で、めちゃめちゃーーって人がいたら、
まずは自分の気持ちをしっかり感じてみて。
まずは悲しんで。
へたにあれこれ考えたり、策を練ったりしちゃだめ。
それから自分がどうしたいか。
そしてそれをしっかり相手に伝える。
そしてそれを受け入れてもらえなかったら、勇気を出して手放す。
シンプルな、そしてとても素直な別れ。
未来の自分のためにね。