なんでもできるのが合成 | テテと OVER THE RAINBOW

テテと OVER THE RAINBOW

BTS ARMY
since2016
テテペンそしてオルペン。
アメンバー申請は、投稿内のご案内を確認の上、申請してください。許可できない場合があります。

こんにちはニコニコ

 

注意喚起の意味で 画像解析よりも先に

 

"パリデート写真が今後も続くかもしれない"

 

その可能性について、わたしの個人的な考えを書いておきます。

きっとあるだろうという意味ではありませんよニヤリ

早めにお話しておいたほうが安全な気がしたからです花

 

まず先にテヒョンのサイン動画についてです。

 

皆さんご覧になっていると思いますが、

セーヌ川デートの後、ファンがサインをもらったという、あの動画です。

 

先に流出したのは非常に近距離で撮影したわりには、画質の荒いこちらの動画でした凝視

 

 

お散歩してる人物と、同じ服装をしていることはわかりますね。

でも顔はぼやけています。これではテヒョンかどうか、たしかに判断は難しい。

 

そんな声に応えたのか、のちに高解像度の動画が再度上げ直されました。

 

 

顔はもちろん帽子の縫い目、

ボンバージャケットの質感 ビジュー、

急に全てクリアになっていますキョロキョロ

 

最初に低解像度、次に高解像度が上がる理由として考えられる予想のひとつは、このタイムラグの間にテヒョンの顔を合成したかもしれないということです。

最初から高解像度をあげない理由が他に考えつかないので、自然とそう考えますよね。

 

実際に、動画に静止画の顔を合成し、顔だけ別人に変える技術は、一般的に行われています。

本当にひどい事で例にあげるのが申し訳ないのですが、ポルノ女優に女性アイドルの顔を合成した動画の作成は、数年前から問題になっていて、集団訴訟も起こっていますガーン

画像ではないですよ、動画です。

 

そしてこれを行っていたのはプロではありません。誰でもやろうと思えばできることなのです。しかもフリーソフトで。

 

動画だからといって、もちろん合成ができないわけではありません。

 

コスプレイヤー説を前提として考えた場合、低解像度→高解像度になった理由は、

最初にあげた素材は別人でテヒョンではなかった…だからオリジナル動画の画質を下げて、顔をぼかし低解像度で先に出した。

とも考えられます。

手っ取り早く、流出を急ぐ理由があったからかもしれません。

そのあと充分にテヒョンだと認識されるくらいまでオリジナルの動画を整えて、高解像度の動画を上げ直した・・・

 

こんな過程も考えられます。

 

だから安心してくださいね

という話ではありません。

私が言いたいのは、コスプレイヤー説が事実だとしたら、新たな画像流出は、

今後もあるかもしれないですということです。

 

例えばこちらの写真…

 

 

この写真はもうすでにマネージャーの顔が実際と違うと皆さんも思うでしょうし、

テヒョンの顔も歯並びがどうとか言われて否定されています。

 

でも、気をつけてください。

 

写真を高解像度にする技術は、全く根拠にならないのです。

低解像度のデータの中には、それ以上の画像の情報はありません。


高解像度にするときには、足りないピクセルをソフトが自動的に勝手に予想して増やし、高解像度になるようにしているにすぎません。

高解像度にしたらテヒョンじゃなかった!

という理屈は完全に通りません。

我々が無理に高解像度にしたところで、それはなんの参考にもなりません。

 

しかし、高解像度のデータを持っている側にとって

できることは無限です。

 

仮にこの写真が本当は動画だったとしましょう。

動画のクリップをスクショして、画質を下げて出していたのだと仮定します。

 

オリジナルデータを持つ側は、テヒョンとマネージャーの顔を合成した高解像度動画を作成し、再度流出することもできるんです。

 

これがコスプレイヤー説を支持するときに、

気をつけて欲しいことです。

 

データを持つ側は

そのデータを加工することができます

出す順番次第で

人の心をコントロールすることもできます

 

コスプレイヤー説を否定しているのではなく、

その可能性を支持するときには、後からどんな写真や動画が出ても、ちゃんと冷静に受け止める気持ちでいて欲しい、ということです。

 

データを保持している側はなんでもできる

 

それを分かった上で、コスプレイヤー説を支持して欲しいんです。

でなければ何かが上がるたびにダメージを受け、疲弊してしまうからです。

 

次は予定通りに、Gurumiなんとかいうヤツムキーが出してきた写真について、

細かな解析をしていきたいと思いますメラメラ

 

アメンバー申請、ありがとうございます

承認いたしますので少々お待ちくださいラブラブ