知りたかったような見たくなかったような。

メイン水槽の方の体調不良原因が
わかりました。

上部フィルターがめちゃくちゃ汚れてました。

黒いのはわかるんですけど
白いもやもやがたくさん…😭
これ絶対身体に悪いやつ。

今まで他の子が体調崩してないのが
不思議な位の色をしておりました。
いや、目に見えて変化がないだけで
じわじわ体調悪かったのかも

底面と上部の二つに増やして過信してました。

2週間程掃除してなかったかもしれません。


水と濾ざい入れ替えてみました。


心なしかみんなゆったり気持ちよさそうに
泳いでます。

そして30cmの方も
掃除と水換えしました。


この子、脱腸気味なんですね

水質悪かったかもしれません。


悪いことは続きますが
希望も見えてきました✨


2日連続、朝目覚めると白くなっていた
ウーパールーパーさんのお水。

昨日はクーラーを消して寝たんです。

寝る前、身体に白いぽつぽつが
増えてきたので
水換えと塩を少し入れて
賭ける気持ちでクーラー切りました。

ウーパールーパーは水温低いのを好むと
学びましたが
この2日クーラーで部屋を冷やしたまま寝ると
逆に体調を崩しました。


結果、今朝は水の濁りもなく
白いぽつぽつも減っていました



まだ少し本調子ではない気がします。

水が汚れたら水換えと塩を少し。
続けてみようと思います。