こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さっきTwitterを開いて、あまりの更新のしてなさにびっくりしている川北です。

授業やレポートやとほぼずっとスマホとパソコンを触ってるのに……

もうちょっと頑張って活用したいと思います……🙄



さて、今日はナンプラーのお話です。

ナンプラー、ご存知でしょうか。

これです。



(参照:Wikipedia)


これに鬼ハマりしておりまして。

もう3ヶ月近くハマり続けておりまして。

近所のスーパーには小さな瓶しか売ってないので、母に頼んで少し大きめのを送ってもらうレベルです。

もう醤油ばりに、なんにでもかけてるのですが、いちばん多いのはスープにすること。

お湯沸かして、具入れて、白だしとナンプラーで味付けするだけです。

母から教えてもらったレシピ、具材はレタスがお気に入り。

ここ数日ほんとに暑くなってきましたし、トマトを入れてもさっぱりして美味しかったです🍅

授業と授業の間にジャって作ってガってかきこむ……みたいなことも多くて、手軽なスープはお昼ご飯の常連さんです🍴💕


ただ1個だけ欠点が。

火にかけると匂いがすごい……😖

なんとも言えないかほりです。

私は慣れたのでいいものの、換気扇をつけるとお隣さんにこの匂いが流れていってるかもしれないと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちに。


でも、使うのはやめられない……

だって美味しいんだもの。





\📣Special Information

092.png

/

 

劇団現代古典主義

The 4th floor series vol.3

スペインの悲劇~ヒエロニモの怒り~

20199月コフレリオ新宿シアター

31回池袋演劇祭 参加作品


観劇三昧にて配信中🎥


▶︎同時進響劇『スペインの悲劇~ヒエロニモの怒り~』

冒頭の3分は無料でご視聴いただけます。


o1920128014759255594.jpg

 

◾️あらすじ



未だかつて罪人の叫びに心を奪われたことのないこの心臓が凍てつくのは何故かー


16世紀スペイン。

世界最大の植民地帝国として隆盛を極めた黄金時代。

ポルトガル支配の成功にファンファーレが響く中、華やかな劇中劇で幕が上がるも、宮廷に不穏な空気が垂れ込める。

一介の司法役人ヒエロニモが息子ホレイショーの遺体を発見したのだ。

哀しみと怒りに震え、宮廷内にいる筈の殺人者へ復讐心を募らせる。

国家利益のためには手段を選ばないスペイン王族たち、我が子が殺害された理由すら分からないヒエロニモは、暗闇を手探りするように一人、スペイン帝国に立ち向かう。


50人以上が登場し3時間をこえる原作を大胆に同時進響劇として再構成。

舞台上で同時に見せることで、それぞれの関係性や想いが強く引き立つ。怒濤の70分!ぜひご覧ください。


 

 

劇団公式SNSも随時更新中!

182.png

Twitter

365.png

Facebook

109.png

Instagram

404.png

LINE@👈🆕‼️



おまけ。

母がナンプラーと一緒に送ってきてくれたビッグTシャツ。

エレファントカシマシの新春公演のグッズだそう。

めちゃくちゃ柄が可愛い!!!

超好みです🐘💕

稽古再開したら稽古着になる予定。