異界 | 日記

日記

徒労

部屋でZOOM会議をして出かけたここ数日体調がいい良さにかまけて近所のラーメン屋で適当なラーメンを食べた柚子酢と青唐辛子がうまかったいつもの駅からのいつもの駅バスが予告もなく通ったことのないルートを通ったため名古屋にまったく土地勘のないわたしはいささかパニックに陥ってしまったこれまで数年同じルートで通勤していたのでGoogleマップ上では1本裏の道を走行しているだけなのに見たことのない店、景色ばかりでしまいにはドライバーがよからぬことを考えているのではないかなど妄想したしかしバスは無事学校に到着帰り道はいつも通りだったことを考えるとこの体験は一体なんだったんだろうか常日頃想像外とか他者とか言っているわりに道一本のズレであの世が垣間見えるのであるサッと授業を終えここ数回は三週前の異常混雑の教訓として早くから予約してあった新幹線を結局待つということになっている帰りの東山線は満員電車の隅々まで会話を響かせたい中年後期の女性三人組が大声で自虐ギャグを述べ飛沫を飛ばしながら大笑い中心人物はサッカーの岡ちゃんに似ていた昨日の帰りのバスおよび先週の帰りのバスに現れた絶叫関西弁漫才コンビにつづき名古屋の公共機関では不運だなと思っていると新幹線の隣のおっさんもだいぶ間をとるがゆえにだいぶ不快な貧乏ゆすりをする人で昨日の授業しかり相模風のガンタレをしてしまったのであるがそんなことはどうでもいいわと思いながらとうとう新横に見つけた大戸屋でトンテキを食べ何も考えないように明け方までじっとしていた。