こんにちは
ばななきりん🦒です
いつも私の不登校回顧録に
お付き合い頂き
ありがとうございます

前回は不登校児の
弟妹が
同じクラスになったという
エピソードを書きました
念の為書きますが
1学年4クラスか5クラス
あったので
一緒にさせられたのは
本当に意図的だと
思います

そんなこんなで
T先生の担任を経て
下の子は
皆勤で中学3年生
なりました

通信制高校3年生の
上の子も大学受験だったので
うちはW受験です

中学では「進路説明会
が開催され
保護者と生徒が体育館に集まり
高校紹介や
受験のスケジュールなどの
話が毎年6月にあります

その時に配布される資料で
進学実績」があります

卒業した先輩たちが
どこの高校に何名進学
したか
一覧になったものです

下の子が中学1年
説明会資料には
卒業したばかりの娘の
高校名と人数が
載っていました

〇〇通信制高校 2
N君とうちの2名です

ああ、うちの不登校も
高校に行ったな~
と感慨深く
「〇〇通信制高校 2」
を眺めました

下の子が中学2年
説明会資料にも
2年前の進学実績として
〇〇通信制高校 2
はあったんです

ところが
中学3年次にもらった資料には
高校の名前も人数も
消されていて
代わりに
不明 2
新たな記載がありました

うちの娘たちの
進学実績は消されていたのです

どういうことでしょうか?
嫌がらせなのか

わざわざ「不明 2」とした
所に
うっかり消したのではなく
悪意を感じました

中学に確認しようかと
思いましたが

次回に続きます