家内安全御守世界遺産屋久杉製 Pretty Canvas No.1について

 

■家内安全御守世界遺産屋久杉製 Pretty Canvas No.1 この作品は、独自に開発した企業秘密の新技術を用いており、加えて独自の形態のより不公正競争防止法によりで保護されています。*wood grain=杢目=カットされた木の内側の年輪や模様1000年以上の歴史を持つ世界遺産の屋久杉の薄い板が帆布に貼られているのには理由があります。屋久杉が1000年以上にわたって絵画のように育ててきた様々なwood grain(杢目)の美しさを鑑賞することが目的です。

 

 この家内安全御守世界遺産屋久杉製 Pretty Canvasは世界初の作品です。日本の不公正競争防止法が適用されているので、私だけが作れる作品です。作品のサイズは一辺約10cmの正方形です。しかし、屋久杉の板の色や模様は、樹齢や伐採場所によって異なります。屋久杉板の色や模様は、様々な個性的な模様をしています。屋久杉のwood grainは興味深いです。これは、屋久杉が育つ山のほとんどが花崗岩でできており、栄養分が豊富な土壌がないことに関係しています。屋久杉は岩石鉱物、少量の栄養分、水、日光で育つため、1mmの幅の中に3つもの年輪を持っている屋久杉もあります。

 

 一般的に杉の寿命は約500年ですが、屋久杉の寿命は1000年以上です。研究結果にもよりますが、屋久杉の木の中には樹齢7200年を超えるものもあります。先に述べたように、屋久杉は長寿の木です。 7200歳の屋久杉は今も残っています。ちなみに、なぜ屋久杉は長生きすると思いますか?

 

 答えは屋久杉の特有の樹液です。屋久杉が育つ環境は非常に厳しく、366日間雨が降ると言われています。そのため、進化の過程で屋久杉は腐らない樹液を作りました。樹液は害虫に対しても非常に耐性があります。樹液量は通常の屋久杉の6〜8倍であるという研究報告もあります。

 

 つまり、屋久杉はゆっくりと成長し、樹脂が蓄積します。樹脂は木材を病気や腐敗から守ります。その結果、これらの木は長寿命になる傾向があります。屋久杉を板に切ると黒い部分がありますが、この黒い色は化学変化を起こして酸化した屋久杉の樹液です。この特別な樹液のおかげで、屋久杉は長寿命です。そのため、屋久杉の樹液の化学変化により黒くなった樹液は「長寿の源」として希少価値があります。

 

 また、屋久杉の樹齢や屋久杉のどこの場所をカットしたかによって、様々な杢目があります。Pretty Canvasの価格は、仕入れた木材の価格に相関関係があります。その一方で、「高いから良い」という発想ではなく、「その杢目それぞれに対してお客様がどのような直感や想いや人生観をめぐらすことができるか?」このことを念頭に据えて選んでいただけたらと存じます。

 

 屋久杉の伐採は約40年以上禁止されているため、屋久杉の価格は上昇を続けています。でも、私は、お客様がこの作品を気に入ってくださるのならば量産する考えでおります。世界遺産屋久杉は、日本を代表する神聖な木です。古くから、神聖な木は「長寿」と「長寿」の意味から、家族、企業、会社の「永続的な繁栄と発展」、「家族の安全第一」、「悪に対するお守り」の4つのシンボルとして崇拝されてきました。

 

続きは、下をクリックしてください。