モデラリストまでの道のり♪ #50

 

 TODAY'S
 
トマト保存

 

こんにちは

いつもご覧いただき ありがとうございます ニコニコ

 

 

我が家は築35年2DK音譜ゆるく終活をテーマにチョキ

家具やモノの購入は極力控える努力中!?

 

まずは、

手持ちのモノで試行錯誤、工夫凝らして

ラブラブ癒しの空間にアップデート奮闘中!

 

その為には、

日々の巡回がカギだったりするかもグッ

 

ニヒヒ

今日も ゆるーく終活 暮らしを

コンパクトに 整理整頓

おウチをスッキリ適量に、シンプル化 びっくりマーク

 

 

昨日の話はダウンコチラ 看板持ち

 

 

今日は、

愛すべきマンネリごと~♪

照れ

 

ワタシは、

野菜にんじん購入時の

基準が2つありますびっくりマーク

フルーツも一緒で

プラス、量が問題なのよね~ キョロキョロ

 

 

皆さんも一緒かなはてなマーク

ニコニコ

 

価格はいったん置いといて、、

 

上差し一つは、その時に食べたい野菜。

で、

チョキ二つ目は、手間のかからない野菜 笑 です

 

よって、

常備菜トマトはプチトマトなワケショボーン

他にもベビーリーフやシメジ等のキノコ系

もやし、あと冷凍野菜が多いねタラー

 

 

なんじゃそりゃ!?

思われてしまいますよね汗

 

でも…

悲しいかな、ひとり暮らしのサガ

なのかもしれませんあせるあせる 笑い泣き

 

沢山の種類を買えない、

買っても食べきれない問題

起きるワケで…。

フードロスは避けたいですから悲しい

 

それでもね、

最近は冷凍庫が大きくなったお陰で

冷凍野菜が買えるようになり、少し

種類も増えて嬉しい限りなのですラブ

 

そりゃ、たまには、

大きいトマトも食べたいですよあせる

 

でも一個は、ひとりじゃ厳しい量

2~3食分の量だからね。悲しい

 

必ず半分以上はラップ保存になってしまう。

そう思うと、選択の余地なしDASH!

 

プチトマト 一択タラー

になるワケです。

 

で、

このプチトマトの保存方法こそが

愛すべきマンネリごと。

なのです

デレデレ

 

 

購入してきたら…

 

合格ヘタは、すぐに取ります!

 

ヘタを付けたままだと、

白、青、黒カビ等が繁殖して

しまう恐れ大なの。

 ヘタが一番、危険なのよアセアセ

チーン

 

 

ザッくり手順を言うと…

ヘタは取り、水で洗い

保存容器に収納したら

冷蔵室へ。以上 指差し

 

水が腐るもとだから、水分はなるべく拭き取る。

コレは、ポイント上差し

 

そして、

室温の低い方がイイみたいOK

 

我が家も

野菜室ではなく、

冷蔵室保存にしています。

 

その際、

トマトを入れている容器は

ダイソーのガラス製保存容器。

 

ダウン詳しくはコチラ 指差し

 

これだけのかんたん作業なのに、

我が家のプチトマトは…

 

2週間位はぜんぜ~ん、

平気で保存できてますアセアセ

ラブ

シワシワになることもなく、

元気なままです。

OK

腐ったことも、

一度もありません!!

照れ

 

これぐらい保存期間があると、

焦ることなく食べ切れるので嬉しい限り拍手

ウインク

 

メモ野菜室保存の時期もあったけど…

冷蔵室へ移動させてからの方が保存期間が

延びてる気がします。チョキ個人調べ 笑笑

 

たとえ手間や、時間がかかろうとも〜

 

美味しく、

長期保存できるのなら 上差し

 

それは大事な、

マンネリドキドキ家事だもの

 デレデレ

 

やっぱり、やめられないアセアセアセアセ

 

 

マンネリだとわかっていても…

 

これからもワタシは、、

この保存法しかないかと。。グッ

照れ

 

 

マンネリごと~♪ ごはん編 指差し

 

…と。

いうことで今日は、おしまい。チュー

 

 

皆さんのアイデアに、少しでも参考に、

なっていたら嬉しい限りでございますびっくりマーク

 

 

日々、

あっちこっち整理整頓チョキDIY満喫中笑い笑い

 デレデレ

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました 指差し

また明日~バイバイ

 

 

 

沢山の方にお読み頂いた人気記事3選です 看板持ち

ベルNO.1

ベルNO.2

ベルNO.3

 

沢山の方にお読みいただきありがとうございます

感謝申し上げます。m(__)m

 

なるほど…。

自分の感覚とは、ぜんぜん違うものが多いです(笑)

不思議ですよねニコニコとても勉強になりました

 

 

 

    

フォローいただけると 頑張れます 照れフォローしてね

 

 

応援いただけると泣いて喜びます おねがい

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

楽天ROOMも始めました

初心者🔰あれこれチャレンジ中です♪

サーチ覗いていただけたら嬉しいです チュー

 

 

 

   

拙い文章でたいへん恐縮です泣き笑い

これからも どうぞよろしくお願いします。

 

またご縁がありますように 音譜

 

シアワセ時間ハート出会に日々感謝 

お願い