今日はIRISのイベントが①14:00~②19:00~のダブルヘッダーキラキラ

会場に着いて、何だかやけに「ロビーに人が溢れ返っているなぁ~」って
思いながら席に行ったら、席がないし--------ガーン
そりゃ~溢れかえっているわけだよ。

ロビーには溢れかえったオバサン達や興奮したギャル達が吠えまくってるメラメラ
誘導係も「確認中です」「しばらくお待ちください」の一点張り
アルバイトだから仕方ないけど・・・お偉いさんは雲隠れパンチ!
指示どころか、誘導も無茶苦茶、言う事バラバラ
300、400レベルの糞みたいな席を席がない人達が争ってるし・・・
だから私達は「そんな席なら払い戻ししたい」と言ったら
「まだ何も決っていないので、とりあえず中に入って下さい」って言われた
「公演が終わってからお話があると思いますので・・・」
で、アリーナのステージサイドみたいな所で立って見るように言われて・・・超~疲れた。

しかし、これから更に疲れる出来事が・・・
この席がなかった説明を一箇所に集められて、出てきたのが
イベンターのオンザラインの西さん(←知ってるし私)
で、その西さんが言ったことは
「座席の変更の案内はした」
「振り替えの席を用意したのだから、席がなかったのはウソ」 
「こういった当日の座席変更は良くある事」
「公演を見たので払い戻しはしません」

だって、しかも
「俳優さんがお客さんの近くに行きたいと言う要望があり、席が・・・」って言ったんだよガーン
俳優のせいにするか、普通!?

やり取りはだいたいダウン感じ

席がない、詐欺だとの発言に対して・・・
西「席がないと言うのはウソです。私達は座席がないお客様分の振り替えの席を
  300、400レベルに十分にご用意していました。
  振り替えの誘導の指示もしていましたが、アルバイトに徹底した指示が出来て
  いなかった事は申し訳ない。
  しかし、こういった座席の振り替えは、公演では良くあることです。
  それに、公演を見た以上、払い戻しはできません。
  お客様は座席を選んでこの公演のチケットを取ったのではないので
  座席が変更になっても仕方ないことなんです」だって

さらに、どの段階で席がないと分かったのかと誰かが聞いたら

西「会場する前から分かっていた」
客「なら、入場の際に振り分けるとか、案内板出すとか、ホームページで
  知らせるとか、なぜしなかったのか」
西「自分の座席を把握しているお客様が少ないので、混乱すると思ったから
  入場での振り分けや告知はしなかった」

と言っていたのに、数時間後には
西「開場して、お客様に言われて席がない事が判明した」に変わっていた

そうだよね。
だって、初めから席がない事分かっていたら、誘導係がきちんと誘導していたと
思うし、払い戻しもすんなりできただろうに。

結局は会場してから、席がない事に気づいて、空いてる席に入れちゃおうって
なんたんだろうね。

で・・・この押し問答を数時間やっていると・・・
西「私は返金も考えて、個人でお金を用意しています。
  払い戻しが嫌だとかではありません。
  入場されていないお客様は返金します。」

とか言い出す始末。
更に、興奮したオバサンは警察を呼ぶし・・・

結局、結論は出ないまま、パンフレットを持って帰ってお詫びとします的な対応。
そして、ホームページには・・・ 
http://www.tbs.co.jp/event/iris/index-j.html

本日、さいたまスーパーアリーナで開催しました
「ドラマティックライブステージアイリス」に関して、
昼公演開場後、事前に販売していた昼夜両公演の座席の配置と
実際の座席の配置が違っていたことが分かりました。
このため、一部のお客様に席の移動をお願いし、
公演開始時間が遅れる事態となりました。
運営上の不手際により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫びいたします。


2010年6月1日


ちょっとちょっと・・・

まずさ~西さんが言ってる振り替えの席ってさぁ~
確かに、韓国のコンサートみたいに座席を指定選択してチケットを
取った訳じゃないから振り替えで違う席になっても仕方ないと思うよ。
でも、私達は座席を指定選択はしていなけど、指定席ではある訳で・・・
振り替えられる席は指定されていないと、おかしいんじゃないですか?
指定席で予約したのに自由席になったんですよね?
だから、指定席から自由席分のチケット差額分は支払の義務が
あるんじゃないでしょうか?

そして、200レベルだった座席が300レベル、400レベルになる訳だから
S席からA席になった様なものでしょう。
これも、多少なりとも差額分があると思う。

血迷ったオバサン達が精神的苦痛や旅費や慰謝料よこせとか
喚き散らしていたけど、どうして冷静に話しできないかな?
勝手に個別にワーワー言ってさ~


私がはっきりさせたい事は
①座席が不足していた事は会場前から知っていたのか?
 ※知っていて、入場、会場させた事は詐欺じゃないの?
  知っていたわりには、対応が遅いし、伝わっていないですよね。

②会場して発覚したのならば・・・
 ※運営側のミスなんだから、返金するのは当然の事

③誘導、伝達に対して
 ※西は「誘導係りに伝えた」と言ったが誘導係は指示待ちだった
 
④振り替え席に関して
 ※振り替えはあくまで、指定席の振り替えであって、自由席に
  変更は有り得ない話である。
  最低でも指定席から自由席への差額分が発生するはずである。
 ※席のレベルも変わったのだから、その差額分も当然発生するべき。


こんな所かな・・・

私は個人的に設営の段階で席がない事は設営チームは気づいていたと思う。
で、上同士で軽く話して、当日移動してもらいましょう的に軽く考えていたんだろう。
今回は TBS、博報堂、オンザラインの3社主催
ありえないね、しかし。

最後に・・・株式会社オン・ザ・ライン 代表取締役社長 西 茂弘 氏の
面白い記事を見つけたので・・・

学生時代からプロデュース研究会で学生イベンターの先駆けとして活躍し、
数ある企業からスカウトされてキョードー東京へ入社。
数々のコンサートを全国規模で手掛けた後、(株)オン・ザ・ラインを
立ち上げ独立し、コンサート業界では知らない人のいない西氏。
その成功の秘訣は、幼少時から自己責任をとるよう育てられた
氏の人とな
にありました。

自己責任は取りましょうRollingStones