VIP JAPANからメールが着ていましたね。

ファンクラブのメールなので要点だけを・・・

ファンクラブとしても、今回の事態を非常に重く受け
止めている。
ファンクラブとしてできる限りの対応をしている状況。
主催者側からこの件に関する経緯の説明を受けたが、
事後対応等についてファンクラブとして納得のできる
回答が得られず、協議を重ねている状況。


偉いって言いたいけど・・・
対応としては当たり前だよね。


だけど・・・
昨日も書いたけど、ファンもさ~
VIP JAPANの看板背負ってBIGBANGを応援して
いるんだから、ギャーギャー文句言うだけじゃなくて
『冷静』『的確な言動と対応』を心がけて欲しいよ。

見ていて恥ずかしかったぼーぜん
ロゴの入ったタオルやバンダナして・・・
BIGBANGの商品価値も落としていたよ・・・

この辺が、最近ついていけない、何か違うと思うとこ
なのかもしれない。
ライブやイベント行っても楽しくないんだよね。
昔のライブの方が純粋に楽しめた・・・何でだろう?

だけど
メンバーもきっと今回の事、心痛めてるに違いないし・・・
メンバーは関係ないけど、そういう人達じゃない、BIGBANGって
それを知っているファンてどれ位いるんだろう?
すっかりアイドル化しちゃったからね、彼らはひよざえもん がーん
昨日のIRISイベント・・・ニュースで上がっていますが・・・

まずはTBSのホームページより
http://www.tbs.co.jp/event/iris/

アイリス さいたま公演での不手際に対するおわびと対応について

6月1日(火)さいたまスーパーアリーナ開催『ドラマティック・ライブステージ
「IRIS」』で、チケットの座席配置と実際の配置が一部異なっていた為、
該当するお客様に席の移動をお願いし
、公演開始時間が遅れる事態となりました。運営上の不手際により、お客様に大変ご迷惑をおかけ致しました事を深くお詫び申し上げます。

200レベル1列~9列のチケットをお持ちのお客様には、ご不便をおかけした事に対し、主催各社協議の結果、チケット代の半額に相当する5千円を返金させて頂くことに
致しました

返金方法につきましては、6月4日(金)以降、ご購入先より個々のお客様へ1週間以内に随時ご連絡させて頂きます。対応期間は7月4日(日)までの1ヶ月間とさせて頂きます。尚、会場で公演をご覧にならずに全額ご返金済みの方は対象外とさせて頂きます。

この度は多大なご迷惑とご不便をおかけ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。

主催社:TBS、博報堂DYメディアパートナーズ、ON THE LINE、PROMAX、毎日放送



だってさ。

でYahooニュースでは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000001-yom-ent

「IRIS」イベント席、誤販売で一時混乱  読売新聞

 さいたまスーパーアリーナ(さいたま市)で1日行われた韓国ドラマ
「IRIS―アイリス」のイベントで、ステージとして使用する部分の席を
誤ってチケット販売するトラブルが起きた。

 イベントには人気俳優イ・ビョンホンさんらが出演。
昼夜2回の公演で計約3000人に影響し、一時混乱した。

 主催者のTBS事業局は「心からおわび申し上げたい
原因を追及し、今後トラブルがないように努めたい」としている。

 関係者によると、トラブルは昼の公演が開場した午後1時に発覚
急きょ振り替えを行うなどして約1時間遅れでスタート。
夜の公演も開場が約40分遅れた。

 会場は主催者の要望に応じ、観客席のレイアウトを変えられる仕組みに
なっており、今回のイベントでは、ステージの一部になる2階席
計約1500席分を、観客席として誤って販売したという。

 該当客には3500円のパンフレットを無料配布し、4階席に振り替えた
チケットは全席9800円、2公演に計3万人が詰めかけた。

最終更新:6月2日7時14分




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000045-spn-ent

買った席がない!アイリスイベントで暴動寸前!警察も出動  スポニチアネックス

韓国の俳優イ・ビョンホン(39)が主演するTBS「IRIS―アイリス―」のイベントが1日、さいたまスーパーアリーナで開かれ、前代未聞のトラブルが起きた。
券売済みの客席に花道を設置したミスが発覚。昼夜2公演で計約2800人が購入席を失った。振り替え席が用意されたものの、納得のいかない観客は猛抗議
両公演とも開演が1時間遅れるなど騒然となった。

 「ふざけるな」「信じられない」。昼公演開演時刻の午後2時。
幕は開かず、ホール入り口のロビーでは主婦ら女性客の怒号が激しく飛び交い、
韓流スターが集う華やかな舞台が騒然となった。

 ステージ左右のスタンド席最前列から9列目まで、券売済みの約1400席に巨大な花道を作ったことが原因。午後1時の開場直前に発覚し、急きょ4、5階席に振り替え席を設けたものの、納得のいかない観客が関係者に詰め寄り号泣する人も。
ロビーにあった柵を蹴り倒して抗議する女性ファンもいた。

 主催した運営会社オンザライン(東京都港区)の担当者は「発券側と設営側の連携が悪かったことが原因」と釈明。購入席を失った客を後方席へ誘導する中で、一部ファンがアリーナ席へ突入。4・5階席に移った客から「不公平」「精神的な苦痛をどうしてくれる」との声があがり、さらに混乱
夜公演でも同様の騒動が起こり、観客からの通報で警察官15人が出動する事態に発展した。

 同社によると、昼の開演前に全席9800円のチケットを払い戻したのは3人。夜公演でも払い戻しを求めるファンが列を作った。スタンド最前列のチケットを持っていた静岡県の20代女性は「後ろになるなら見ない!」と激高。東京都葛飾区から訪れた70代女性はつえをつきながら「ビョン様のファンで楽しみにしていたけど、私みたいな足の悪いおばあちゃんは4階まで上れないので帰るしかない」と無念の表情で会場を後にした。

 ステージに上がったビョンホンは「トラブルによってスタートが遅れてしまい申し訳ないです」と観客に謝罪。その上で「準備したことを200%出し尽くしますので広い心で理解してください」と呼びかけ、客席から拍手を浴びた。
ドラマを放映中のTBSは「運営上の不手際によりお客さまにご迷惑をおかけしましたことを深くおわびいたします」と回答。オンザラインは「振り替えのアナウンスが遅れたこともトラブルの原因。このようなことがないようにしたい」と反省していた。


あのさ~小学生以下の言い訳しないでよ。
それで事実と異なる事を公の場でよく言えるよね。

まずさ~

①チケットの座席配置と実際の配置が一部異なっていた
 ゾゾゾすみません・・・2800~3000席が一部なんでしょうか?
 実際の配置と異なっていた?
 異なっていたんじゃなくて、座席がなかったんですけどパンチ!

②該当するお客様に席の移動をお願いし
 ゾゾゾ席の移動をお願いしはてなマーク
 お願いされてませんけど・・・強制でしょ、あれは

③主催各社協議の結果、チケット代の半額に相当する5千円を返金させて頂くことに致しました
 ゾゾゾ昼と夜の間に協議しなかった意味が分かりません。
 そして、あの場でオンザラインの西は「返金しない」と言い切り、
 「弁護士と話して、返金はできない」と言い切った

④心からおわび申し上げたい
 ゾゾゾ初めから、きちんと謝罪していたら、あんな騒ぎにはならなかったと
 思いますけど・・・
 しかも、初期対応はアルバイトの誘導係
 弁明に出てきたのは、一主催者のオンザライン西
 TBSと博報堂は、責任者全員出てきて謝罪なりするのが筋と言われて
 やっと出てきた。
 しかも、その場での謝罪は一言のみ。
 博報堂は一切、謝罪なし。

⑤関係者によると、トラブルは昼の公演が開場した午後1時に発覚
 ゾゾゾほらね。ここで昨日、西が発言した、座席がない事が事前に分かっていたと発言した事が嘘という事が発覚。
 西は「事前に分かっていたが、入場時や事前に告知すると、自分の座席を分かって
 居る人が少ないので、混乱するから案内しなかった」って言ったんだよ。
 
⑥急きょ振り替えを行う
 ゾゾゾでたでた、また嘘。
 「急きょ振り替えを行う」って、オンザラインの西は
 「事前に振り替えの席を用意していた」と言ったよね、ねねね。

⑦該当客には3500円のパンフレットを無料配布し
 ゾゾゾ無料配布しはてなマーク違うでしょ。
 パンフレットあげるから、それで勘弁してね的な対応だったじゃん。
 私はパンフレット要らないと言ったよね、おっさん。
 で、西はパンフレットを配って撤退したかったのか、バイトだかスタッフに
 「何をやっているんだ、早くパンフレット用意しろ」「そんな所じゃ持って
 帰れないだろう」とか怒ってたよね。

⑧振り替え席が用意されたものの、納得のいかない観客は猛抗議
 午後1時の開場直前に発覚し、急きょ4、5階席に
 振り替え席を設けたものの、納得のいかない観客が関係者に詰め寄り
 ゾゾゾだからね、振り替えの席は用意されていなかったんだって。
 何度も言うけど「空いてる席に勝手に座れ」だから・・・
  
⑨運営会社オンザライン(東京都港区)の担当者は「発券側と設営側の
 連携が悪かったことが原因
 ゾゾゾ発券側ってローソンチケット?ファンクラブ?
 設営側ってオンザラインじゃないの?

⑩購入席を失った客を後方席へ誘導する中で、
 一部ファンがアリーナ席へ突入。4・5階席に移った客から「不公平」
「精神的な 苦痛をどうしてくれる」との声があがり、さらに混乱
 ゾゾゾ勝手にアリーナに行った様に言ってるけど、誘導係りに指示されたよ
 上の席に行った人だって、我先にって争って行って~アリーナに居る人ズルイって
 おかしな話だよね。

⑪TBSは「運営上の不手際によりお客さまにご迷惑をおかけしましたことを深くおわびいたします」と回答。オンザラインは「振り替えのアナウンスが遅れたこともトラブルの原因。このようなことがないようにしたい」
 ゾゾゾだから、TBS何で初めからそう、言わないのかねはてなマーク
 オンザライン西は懲りずに「振り替えのアナウンスが遅れたこともトラブルの原因」
 だってさ~バカにし過ぎパンチ!



しかし、こいつら懲りないね。
この世代の経営者や管理職って、みんなこんなだよね。


で、返金は当たり前の話。
私、個人の考えは・・・
この一件は、このままウヤムヤにしてはいけないと思う
徹底的に戦うべきだね。
返金したのでおしまいじゃ済まされないよ。
だいたい、韓国関係のイベントは高い!!
今回みたいなバカどもが企画・実行しているからなんだろう
今回のイベント主催者を訴えるべきだね。

じゃ~お前、やれよって話だけど・・・

VIP JAPANも関係なくて良かったって思わずにさ~
ファンクラブで割り当てられた座席が被害にあっているんだから・・・
本家VIPなら、間違いなく対応してくれると思いますが・・・
一歩間違えたら、VIP JAPANだって、そういう事が起きるよ。
今みたいに、モデルや芸能人、関係者にチケットばら撒いてると~


ちなみに今回、私は1列目だった・・・神席も神席
ちょど、メンバーが止まってパフォーマンスする場所だった
事前に座席を確認している人が少ないって?
していない人の方が少ないでしょ。





 
  
今日はIRISのイベントが①14:00~②19:00~のダブルヘッダーキラキラ

会場に着いて、何だかやけに「ロビーに人が溢れ返っているなぁ~」って
思いながら席に行ったら、席がないし--------ガーン
そりゃ~溢れかえっているわけだよ。

ロビーには溢れかえったオバサン達や興奮したギャル達が吠えまくってるメラメラ
誘導係も「確認中です」「しばらくお待ちください」の一点張り
アルバイトだから仕方ないけど・・・お偉いさんは雲隠れパンチ!
指示どころか、誘導も無茶苦茶、言う事バラバラ
300、400レベルの糞みたいな席を席がない人達が争ってるし・・・
だから私達は「そんな席なら払い戻ししたい」と言ったら
「まだ何も決っていないので、とりあえず中に入って下さい」って言われた
「公演が終わってからお話があると思いますので・・・」
で、アリーナのステージサイドみたいな所で立って見るように言われて・・・超~疲れた。

しかし、これから更に疲れる出来事が・・・
この席がなかった説明を一箇所に集められて、出てきたのが
イベンターのオンザラインの西さん(←知ってるし私)
で、その西さんが言ったことは
「座席の変更の案内はした」
「振り替えの席を用意したのだから、席がなかったのはウソ」 
「こういった当日の座席変更は良くある事」
「公演を見たので払い戻しはしません」

だって、しかも
「俳優さんがお客さんの近くに行きたいと言う要望があり、席が・・・」って言ったんだよガーン
俳優のせいにするか、普通!?

やり取りはだいたいダウン感じ

席がない、詐欺だとの発言に対して・・・
西「席がないと言うのはウソです。私達は座席がないお客様分の振り替えの席を
  300、400レベルに十分にご用意していました。
  振り替えの誘導の指示もしていましたが、アルバイトに徹底した指示が出来て
  いなかった事は申し訳ない。
  しかし、こういった座席の振り替えは、公演では良くあることです。
  それに、公演を見た以上、払い戻しはできません。
  お客様は座席を選んでこの公演のチケットを取ったのではないので
  座席が変更になっても仕方ないことなんです」だって

さらに、どの段階で席がないと分かったのかと誰かが聞いたら

西「会場する前から分かっていた」
客「なら、入場の際に振り分けるとか、案内板出すとか、ホームページで
  知らせるとか、なぜしなかったのか」
西「自分の座席を把握しているお客様が少ないので、混乱すると思ったから
  入場での振り分けや告知はしなかった」

と言っていたのに、数時間後には
西「開場して、お客様に言われて席がない事が判明した」に変わっていた

そうだよね。
だって、初めから席がない事分かっていたら、誘導係がきちんと誘導していたと
思うし、払い戻しもすんなりできただろうに。

結局は会場してから、席がない事に気づいて、空いてる席に入れちゃおうって
なんたんだろうね。

で・・・この押し問答を数時間やっていると・・・
西「私は返金も考えて、個人でお金を用意しています。
  払い戻しが嫌だとかではありません。
  入場されていないお客様は返金します。」

とか言い出す始末。
更に、興奮したオバサンは警察を呼ぶし・・・

結局、結論は出ないまま、パンフレットを持って帰ってお詫びとします的な対応。
そして、ホームページには・・・ 
http://www.tbs.co.jp/event/iris/index-j.html

本日、さいたまスーパーアリーナで開催しました
「ドラマティックライブステージアイリス」に関して、
昼公演開場後、事前に販売していた昼夜両公演の座席の配置と
実際の座席の配置が違っていたことが分かりました。
このため、一部のお客様に席の移動をお願いし、
公演開始時間が遅れる事態となりました。
運営上の不手際により、お客様にご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫びいたします。


2010年6月1日


ちょっとちょっと・・・

まずさ~西さんが言ってる振り替えの席ってさぁ~
確かに、韓国のコンサートみたいに座席を指定選択してチケットを
取った訳じゃないから振り替えで違う席になっても仕方ないと思うよ。
でも、私達は座席を指定選択はしていなけど、指定席ではある訳で・・・
振り替えられる席は指定されていないと、おかしいんじゃないですか?
指定席で予約したのに自由席になったんですよね?
だから、指定席から自由席分のチケット差額分は支払の義務が
あるんじゃないでしょうか?

そして、200レベルだった座席が300レベル、400レベルになる訳だから
S席からA席になった様なものでしょう。
これも、多少なりとも差額分があると思う。

血迷ったオバサン達が精神的苦痛や旅費や慰謝料よこせとか
喚き散らしていたけど、どうして冷静に話しできないかな?
勝手に個別にワーワー言ってさ~


私がはっきりさせたい事は
①座席が不足していた事は会場前から知っていたのか?
 ※知っていて、入場、会場させた事は詐欺じゃないの?
  知っていたわりには、対応が遅いし、伝わっていないですよね。

②会場して発覚したのならば・・・
 ※運営側のミスなんだから、返金するのは当然の事

③誘導、伝達に対して
 ※西は「誘導係りに伝えた」と言ったが誘導係は指示待ちだった
 
④振り替え席に関して
 ※振り替えはあくまで、指定席の振り替えであって、自由席に
  変更は有り得ない話である。
  最低でも指定席から自由席への差額分が発生するはずである。
 ※席のレベルも変わったのだから、その差額分も当然発生するべき。


こんな所かな・・・

私は個人的に設営の段階で席がない事は設営チームは気づいていたと思う。
で、上同士で軽く話して、当日移動してもらいましょう的に軽く考えていたんだろう。
今回は TBS、博報堂、オンザラインの3社主催
ありえないね、しかし。

最後に・・・株式会社オン・ザ・ライン 代表取締役社長 西 茂弘 氏の
面白い記事を見つけたので・・・

学生時代からプロデュース研究会で学生イベンターの先駆けとして活躍し、
数ある企業からスカウトされてキョードー東京へ入社。
数々のコンサートを全国規模で手掛けた後、(株)オン・ザ・ラインを
立ち上げ独立し、コンサート業界では知らない人のいない西氏。
その成功の秘訣は、幼少時から自己責任をとるよう育てられた
氏の人とな
にありました。

自己責任は取りましょうRollingStones