一度は悩むベビーのトイレトレーニング。

おはなしカフェ「みつかる!ベビーと私のトイレトレーニング」

大好評でした!!

 

ママとベビーのヨガとは美ラク抱っことはレッスン・養成講座の最新スケジュールと予約お問い合わせ

 

こんにちはニコニコ
“産後の私と向き合うじかん”modera yoga主宰のtomoです。
東京府中を中心に子連れで行けるママが主役のヨガ教室「ママとベビーのヨガ」抱っこが楽にママはキレイになれる「美ラク抱っこ講座」を開催中

 

6月5日(月)に開催したおはなしカフェ「みつかる!ベビーと私のトイレトレーニング」

たくさんのママ&ベビーのご参加いただきましたおねがい

 

第一回目のおはなしカフェは、ワールドカフェ方式という話し合いの方法ですすめました。

ワールドカフェ方式の話し合いは、いわゆる会議やセミナーとは異なり、リラックスした雰囲気のなか、参加者が自由に意見を出し、情報を共有することで、知識や知恵を深めていくことを目にしています。

 

まさに、今回のおはなしカフェのテーマにぴったり!

おはなしカフェは、知識・知恵を深める第1部と、参加者同士がおしゃべりして仲良くなる第2部構成です。

 

第1部は、トイレトレーニングについて意見交換です。

まずは、各テーブル4~5人にわかれて、自己紹介をした後、

トイレトレーニングについての悩み・疑問と、今持ってる情報をポストイットに書き出してもらいました。

 

そして、各テーブルごとに発表タイム。

「え~誰が発表するの!?」とか言いながら、

みなさん、出るわ出るわ!爆  笑

 

 

ちょこっとだけ紹介しますね。

 

【悩み・疑問】

checkトイレトレーニングを始める時期は?

check2人目がいるor妊娠中のトイレトレーニング

checkおまる・トレパンは必要?

check外出時・夜間のトイトレはどうしたらいいの?

checkトイレに行くのを嫌がる。

 

【トイトレについての情報】

check始め時はおしっこの間隔が2時間以上あくようになったら

checkトイレ行こうね・成功シール

checkおむつ交換をトイレでする

checkパンツにかえて不快を伝える

 

これらは、ほんの一部。

私も新たな気づきがたくさん!

参加者のみなさま、補足情報を後日アップしますねウインク

 

最後に、私の3人分のトイレトレーニング話と、藤本さん(kotocafeオーナー・保育士)の保育園でのトイトレについての考え方をお話しました。

 

 

 

藤本さんは、

「まず、大前提として、保育園でのお子さんと、家庭でのお子さんの様子は異なります」

と、保育園での子どもの生活リズムやみせる顔(保育園ではがんばっている!)が、家庭でのそれとは違うと前置きをしてはいましたが、

それにしても、ためになるなる!

 

例えば、

・基本的に、ベビーは「快」「不快」で反応する

・トイトレは夏がいいと言われている理由

・トイレへ誘う時は、とにかく楽しくルンルン

・おしっこをしたときの声かけは、プラスイメージに!

などなど。

 

今回、みなさんとトイレトレーニングについて話し合って、改めて思ったのが、

 

トイレトレーニングには、絶対の正解はない!

 

ということ。

私が実践した方法が合う方もいれば、まったく違う方法が合う方もいらっしゃいます。

でも、自分の武器(情報)をたくさん持っておいて、その中から選んで乗り切ること(知恵)が大切なのじゃないかなと思います。

 

今回、

「トイレトレーニングについて全くわからない!情報もない!」

と言っていたママたちもいらっしゃいましたが、最初はみ~んな同じです。

おはなしカフェに参加して、知識のストックができたことで、少しでも気持ちが軽くなったらいいな。

なにか困ったことがあれば、周りの人に話してみてくださいね。

もちろん、藤本さんや私におはなししていただいても大丈夫ですよ!

 

 

そして、第2部。

kotocafeのパウンドケーキを食べながら、みんなでわいわいおはなしタイムコーヒー

トイレトレーニングの話も、他の悩みも、おしゃべりは尽きませんね。

 

私たちもとても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございましたキラキラ

 

そして、この、イラストを描いている女性。

気になりますよね!?

お名前は、あるがゆうさん。

現役の大学生です。

グラフィックファシリテーターとして、おはなしカフェに参加していただきました。

「グラフィックファシリテーターって???」

ですよね。

あるがゆうさんとグラフィックファシリテーター、グラフィックファシリテーションについては、また別の記事で!

 

 

次回のおはなしカフェも決定しました。

 

おはなしカフェ

「できた!ママのヘアカットでかわいく変身!」

~美容師直伝☆おうちで簡単セルフカット相談会~

ふたば日時:7月3日(月)13:45~15:45

ふたば場所:親子カフェkotocafe

ふたば参加費:2,300円(kotocafeのパウンドケーキ&ドリンク付)

ふたば募集人数:15人

ふたばお申し込み:https://www.reservestock.jp/events/192973

 

ベビーの髪、本当は美容師・理容師さんに、かっこよくカットしてもらいたいと思っているけど、いろいろな理由で美容院などへ連れて行けないことってありますよね。

家でカットできればいいのだけど、おもいっきり切りすぎちゃったり…

 

講師は、人気美容師の平野瑛美さん(美容室Dear Friends)です。

カットに使う道具から、カットの仕方まで、具体的にアドバイスをいただけます!

コツがわかれば、兄弟姉妹のカットにも応用できそうですよね。

 

かわいくて気さくなえみ先生とおしゃべりしながら、

ベビーのヘアカット技術を磨いちゃいましょう!

みなさまのご参加、お待ちしていますおねがい

ご質問は、

お問い合わせフォームhttps://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/17175

または、

お電話でkotocafe(042-319-1984)までお願いいたします。

 

クローバー出張講座OKクローバー

美ラク抱っこ、ママとベビーのヨガともに、保育園・サークル等での出張講座もOKですOK

美ラク抱っこアドバイザー・スペシャリスト養成講座の開催についても、東京以外でも神奈川、千葉、埼玉での開催リクエストをお受けしています。

お問い合わせはこちらから下矢印

http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/17175

 

クローバーLINE@で講座・イベント情報、お得なクーポンを配信中クローバー

体調不良等による急なキャンセルのご連絡もLINEからOKOK

ご登録は、こちらからよろしくお願いいたしますおねがい

友だち追加

(ID:@vbs8053z)

 

宝石赤レッスン予約状況(6/8現在)(◎空きあり、△残り少、×満席)宝石赤
【kotocafeクラス】 10:00~11:00 定員12名

6月9日(金)△

6月16日(金)◎

6月23日(金)◎

6月30日(金)◎


【百草園クラス】 10:00~11:00 定員8名

6月13日(火)◎

6月27日(火)◎

 

【美ラク抱っこ講座】

6月26日(月)、7月3日(月)◎

 

【美ラク抱っこアドバイザー養成講座】

6月20日(火)◎

 

【美ラク抱っこスペシャリスト養成講座】

7月11日・18日◎

9月4日・6日◎

 

★各レッスン・講座の予約はこちらからお願いします★

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14149

 

■ママとベビーのヨガ■
子連れでいけるママが主役のヨガ教室
産後のためのヨガ・エクササイズでママはすっきり。
ベビーもママのマッサージ&ヨガでご機嫌です。

image
宝石赤kotocafeクラス(府中)宝石赤
毎週金曜日 10:00~11:00

宝石赤百草園クラス(百草園)宝石赤
第2・4火曜日 10:00~11:00

府中kotokafeクラス・百草園クラスの
詳細・ご予約はこちらへメール

 

■美ラク抱っこ講座■
肩コリ・腰痛・・・抱っこ紐でのベビーの抱っこのお悩みを解消!
抱っこは楽に、ママはどんどんキレイに!
抱っこ紐の着け方と、抱っこ紐姿でも美オーラがわき出る所作・写真の写り方、正しい姿勢づくりとウォーキングで、産後のカラダをシェイプアップ。
産前よりも美しく!を叶えられる美ラク抱っこ講座です。

imageimage

宝石赤府中クラス宝石赤
6月26日・7月3日

詳細・ご予約はこちらへメール

 

■美ラク抱っこアドバイザー養成講座■
抱っこ紐の専門家への第一歩!
ママとベビーの笑顔のために、楽になる抱っこひものつけ方を広めませんか?
ベビー系教室の付加価値になるスキルです。(1日間の講座です)


宝石赤東京(府中)開催 宝石赤
4月25日(火)、5月30日、6月20日
詳細・ご予約はこちらへメール

千葉・神奈川・埼玉開催も予定していますキラキラ
待ちきれない方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちらへメール

 

■美ラク抱っこスペシャリスト養成講座■
抱っこ紐の専門知識と圧倒的な強みをGET!
歩くだけでスタイルアップできるウォーキング講座、
美ラク抱っこアドバイザー養成講座も開催可能!


宝石赤東京(府中)開催 宝石赤

7月11日・18日

9月4日・6日

詳細・ご予約はこちらへメール

千葉・神奈川・埼玉開催も予定していますキラキラ
待ちきれない方は、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせはこちらへメール

 

※府中だけでなく、調布、国分寺、小平、東大和、多摩、日野、聖蹟桜ヶ丘、百草園、高幡不動からもご参加いただいています。ありがとうございますおねがい