おひさです!

仕事と家事と子育てに翻弄され、

寝かしつけるつもりで寝かしつけられている私です(あるあるよね!)

image

 

 

  母の愛は無償の愛ではない

 

 

最近、子供の痛ましい事件を耳にしました。。。

 

どんな気持ちで毎日過ごしていたんだろうって思うと、

すごく切ないし、

もうこんな世の中目にはめを、歯には歯をで

親にもおんなじことしてやればいいって正直思っちゃいます。

 

 

でです。

 

 

母の愛は無償の愛

 

 

なんていわれると思います。

 

 

 

私もそう思ってきたんですね。

 

 

 

でも全然実際は違くてw

 

 

 

私も仕事して帰ってきて

「お迎えが早すぎる!!!!」って長男に変な駄々こねをされたり、

「これは食べる、これは食べない」みたいなめんどくせー話されると

 

 

 

 

うるせーーーーーよ!

じゃあ食べるな!!!!!

 

 

 

って(多分近所にも聞こえてる)大声で叫んだりもするわけです。

(ただいま長男プチ反抗期)

 

 

 

あ〜もう子育てめんどくせえな!!!って思うことは

めちゃくちゃあるし、子供の前で

「あ〜子育てしんどいわ〜〜〜」って

言うこともあります(←いいのかわからんけど事実

 

 

そうすると子供がいうわけです

 

「じゃあ、子供がいなくてもいいの?」

 

 

私は

「子供がいても幸せ、子供がいなくても幸せだよ」

って答えてます。

 

 

 

  無償の愛を与えているのは子供の側。

 

 

だから、私の愛なんて全然深くも広くもないわけなのです。

 

めんどくさいことは嫌だし、

本当は自分の食べたいものを

好きな時に、好きなだけ食べたい

 

自分のしたいことを

誰にも邪魔されずに

好きな時にしたい

 

 

全然3人子供を産んでも

無償の愛なんて湧いてでないわけなのですw

 

 

 

全然いい母とは逆行していると思うのです。

 

 

 

そこで思ったこと。

 

 

 

こんな母でも、

時にブチ切れ

家からぶん投げ

「いなくても幸せだよ」とか言っちゃう母親でも

 

 

それでも夜には

 

 

まま、ぎゅーしよ

 

 

と言ってくれる子供ら。

 

 

 

 

子供たちが母親に与えてくれるのが、

無償の愛だと思ったのでした。

 

 

 

 

なんとなく親って

子供を通していろんなことを試されている気持ちになるけど、

 

 

もしかしたら

私たち親が、

子どもに試されているのかもしれないな

 

 

そんな風に思っています。