我が家の大黒柱「パパ」のお給料は変動がある。

 

だから、それによって収支がプラスの時も、マイナスの時もある。

 

そういう家庭においては、

 

 

 

我が家はどのくらい貯金できるんだろう?

 

っていうのが把握しにくい(と、私は思っていたw)

 

 

 

 

年単位で家計把握

 

 

すると

 

 

 

我が家は予定通りに行けば

MAX〇〇円くらい貯金できる家のようだ。

 

っていうのがわかります。

 

 

例えばですが・・・

 

①支出編

 

 

▶︎月々の支出

 

家賃 72,000

食費 40,000

水道 10,000

ガス 12,000

電気 8,000〜12,000

習い事 20,000

保育園・学校 20,000

奨学金返済 30,000

 

レジャー 20,000

パパ小遣い 30,000

私小遣い  30,000

 

合計 292,000円

292,000❌ 12ヶ月=3,504,000円(年間)

・・・①

 

 

 

 

▶︎特別費(車)

 

税金 35,000*2=70,000

保険 35,000*2=70,000

車検 80,000

タイヤ履き替え 7,500

保管 13,000

NHK 15,000

衣類 150,000(4人分)

レジャー 150,000

冠婚葬祭 50,000

 

合計 605,500円(年間)

・・・②

 

 

①と②を合計すると、

1年間生活していくのにかかるお金が出る。

 

この場合だと410.95万円がかかる。

 

 

②収入編

▶︎収入

 

パパ給料 27〜35万

私給料 ???

児童手当 3.5万円

雑収入 ???

 

計 30〜38.5万円+α

(年間360〜462万円+α)

 

ボーナス 約80万円

私ボーナス 約?円

計 80万円+α

 

 

合計 440万円〜542万円+α

 

 

 

②-①で貯金可能額が出ます

 

 

 

こう考えると、我が家はパパの収入だけで1年間生活できるし、私の年収は丸々貯蓄できるはずなんですよ(爆)

 

まあ、全てが予定通りになるなんてことはないし、あくまで机上です。

 

目安があることで、「あ〜使い過ぎてたんだな」なんていう目安にはなりますね。

 

家計管理も一発でベストな答えが出るなんてことはないから、トライアンドエラーの精神で今年も頑張らずにやっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

\お金を貯めたいママのグループ/

作りたいです

 

情報交換・初心者向け

 

(発言しなくってもいい/コミュ障には大切)

投資お茶会とかできたらいいな〜って思ってる