長男小学校入学にあたって、かかったお金。

 

 

①保育園卒園式の小綺麗な衣装

 

普段着で登園させようと思ったら、母が「えっ!?」みたいな顔をした笑

 

「普通スーツとかじゃない?」と。

 

「え〜大袈裟だよ」

 

と思いつつも、小綺麗なズボンとベストを購入(時期をずらしたらセールしてた)

 

それに約5,000円

 

 

②ランドセル

 

ランドセルいらない派なので、最後まで買い渋っていた笑

 

だって、学校からの案内で「ランドセル買ってね」っていうのって、ないんですよ(真顔)

 

じゃあ、もっと軽くってたくさん入るリュックでもよくない?っていうのが私の考え。

 

モンペなんだろうか(笑)

 

ハードオフに行ったら綺麗なランドセルが売っていて、そのお値段3,000円

 

「これで良くね?」と思うも、義母から「これで買ってね〜」とカンパあり。

 

天使のはねのなんとかロイヤルを購入。

 

6万円くらいだった。

 

 

③学用品

 

特に体操着や文具の購入

 

④机

 

勉強はできなくてもいいが、図工が好きでダイニングに広げられるのが嫌だったので、これを機に机を購入。

 

妹と並んで使える机

 

大体3万円くらい

 

 

⑤椅子

 

机に合わせた椅子。

 

ストッケの椅子をメルカリで購入。

 

使った形跡はあるが、これからガシガシ使うので、これで十分

 

2脚で1万円

 

 

⑥洋服

 

小さくなったものを処分した分、新たに購入

 

⑦靴

 

靴にはお金をかけてもいいと思っている。

 

本人が気に入った瞬足の靴と内履きを購入。

 

3足で大体1万円くらい

 

 

 

 

 

まとめると・・・

 

 

▶︎収入

お祝い      140,000円

 

 

▶︎支出

 

保育園卒園式の服   5,000円

ランドセル     60,000円

学用品       15,000円

机         30,000円

椅子        10,000円

洋服        20,000円

靴2足       10,000円

 

合計       約150,000円 ▼10,000円

 

 

 

漠然と「入学とかの節目ってお金がかかるんだろうな〜」なんて思っていたけれど、

こんなもんです。

 

ありがたいことに、お祝いでペイできることがわかった。

 

学資保険で「節目ごとに●万円」とかそういうプランもあるけれど、

 

それで%が低くなるなら、15年後18年後に一括でもらうプランの方が私はいいと思った。

 

そもそも学資保険がいいのかどうかは置いておいて。

 

 

小学校入学準備は15万くらいです。

 

参考までに

 

 

イベントバナー

 

 

Pick Item

 

 

思っていたよりもちゃんとした作りでした

木の端の処理もちゃんとしてた

色も安っぽくない

全体的に見てコスパ良しでした