私の祖父母は、100歳と90歳。

 

90歳の祖母は、肝臓腫瘍が悪性化し、85の時に肝臓がんと診断。

 

「がん」と言っても、年齢が年齢なので、急激に進行することもありません。

 

「一応やっておくか」と言われた抗がん剤治療。

 

この治療のために入院したことで、一気に認知症が進んでしまいました。

 

元々はすごく元気で、どこへでも歩いて出かけるようなおばあちゃん。

 

認知症がコンボして「認知症だけど体は元気」だから「何をするかわからない」ばあちゃんになってしまったのです。

 

 

 

抗がん剤治療、辞めてえ・・・

 

 

そう言って、おばあちゃんは2クールで治療をやめました。

 

それからは、寿命とがん細胞が「死」というゴールに向かって、どっちが先になるか追いかけっこをする日々です。

 

 

 

認知症がひどくなったおばあちゃんの面倒を見ていたのが、100歳のおじいちゃん。

 

 

このおじいちゃんはすごく苦労したおじいちゃんでした。

 

小学生を卒業してから国鉄で働き、全て家にお金をわたしていた。

 

21で海軍として戦争に行った。

 

「この戦争は負けるから、お前は船を降りろ」と言ってくれ、船から下ろしてくれた上官。

 

自分が乗っていた船と、命を助けてくれた上官や仲間は、グリーン島というオーストラリアの近くにある島周辺に沈んだ。

 

日本に帰ってきて、大将の秘書になった後も、奇妙な縁に命を救われた。

 

大将について会議に参加するはずだったが、急遽参加する予定が変更になった。

 

自分は東京で待機。

 

仲間が代わりに会議に参加することとなった。

 

会議は広島。

 

その日、アメリカ軍の原爆が投下された。

 

大将や、自分の代わりに会議に参加した仲間は、皆亡くなった。

 

先に逝った人たちの分を生かされてると、恩給も辞退した。

 

先に逝った人に申し訳なくなると、終戦の日が近くなると毎年体調を壊した。

 

 

 

ばーちゃんはというと、敗戦後、GHQに殺されると思って、友達と約束したそうだ。

 

「GHQが来たら、あそこの山に行って一緒に死のうね」

 

 

 

 

 

戦争から帰ってきて、じいちゃんは結婚して子供が生まれた。

 

でも数年後、子供が亡くなった。

 

結核だった。

 

冷たくなった子供を、「まだ暖かいから」と、妻が抱いて眠っていた。

 

その妻も結核で亡くなった。

 

 

 

その後、祖母と結婚し、田んぼだった沼地を一から開墾した。

 

自分で埋め立てた土地に、家を建てた。

 

その家で子供を4人育て、孫が8人、ひ孫は11人になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、祖母が高熱で入院した。

 

肝臓がんの影響だろうということだった。

 

周りは「もしかしたら・・・」と予想したが、本人はいたってケロッとしている。

 

昨日、祖父も入院した。

 

風邪をひいて軽い肺炎になっているという。

 

こうして、隣の病室同士で入院することになったのだった。

 

 

 

 

 

前、ばあちゃんが

 

じいちゃんは奥さんを見送っただろ?

2人も見送らせるのは可哀想だっけ、

私が見送らないといけね。

 

と言っていたのを思い出した。

 

 

ボケまくって、日中ナースステーションに常勤になってるけど(笑)、その約束は覚えているんだろうか?

 

 

 

 

 

こんな100年と、90年を過ごした2人は、確実に最期に向かっている。

 

 

 

 

 

ボケていても、次男(10ヶ月)をみると

 

「おれ何時間でも見ていられるわ〜」

「この子がいれば何もいらないわ〜」

 

と言ってくれたばあちゃん。

 

そんなばあちゃんになれる日は来るのかしら。

 

「お祝いあげたいんだ!」と、もの取られ妄想どころか、配りまくって心配されるばあちゃん。

 

 

人生100年は、

辛いことも沢山あって、

別れもあって、

罪悪感も時には背負いながら

生きていく。



それでも「最期を見送ってやる」って言ってくれる人に出会える人生について、じいちゃんはどう思っているんだろう?




やっと走り切った?

やっと終わった?

何かやりたいことはある?

伝えたいことはある?




顔を見られるうちにお見舞いに行こう。

 

 

人生100年近くを最期隣同士で、ほとんど時を違えずに終えようとしている2人は、すごく幸せなんじゃないかと、


34年しか生きていない人間からはそう思ったりする。

 

 

 

 

取り留めない気持ちメモでした〜〜〜