長男が早めのお盆休みに入りました。

私はこの日 母の施設へ洗濯物を届けて面会予約もあり その足で地元のお友達とランチの予定も😊


平日しか面会もできないので 長男も行くと言うので一緒に母に会ってきました👵




認知もあり 基本穏やかで物静かな性格の母ですが

この日 久々に長男に会ってすごく喜んだ後、涙ぐんでいました😭

涙 出てたかな?笑 


後で長男との会話

私「ばーちゃん 涙 出てたか?演技だなあれは」

 ↑鬼娘 てへぺろ

長男「演技ができるなら、まだまだばーちゃん

   大丈夫だな。」笑

私「だな」


気分が落ち込んでいると食欲ない日があったり…

と聞いていたので

しっかり食べないと話もできなくなるし、

目も開かなくなるよ! と喝入れてきました。


介護士さんも優しく対応してくれて

昨日はよく、食べていました!と報告してくれて

この日はいい顔していて帰りも元気に手を振っていたので 私も安心しました😮‍💨


その後 地元の長年のお友達とパスタ屋さんで待ち合わせ。

長男の保育園時代のママ友から唯一 親友になったお友達で 長男もランチにご一緒させてもらいました🍝


さすがにおばさんランチにずっと付き合わせるのは気の毒だし、長男は先に車で帰ることに。

私は電車で帰ることにしました🚃


お友達も長男に久々に会ってすごく喜んでくれました。

「急にご一緒しちゃってごめんだよ🙏」と言う私。

「全然!! 私こそ 久々に顔見れて嬉しかった」

と言ってくれて 長男とお友達の息子ちゃんは

コロナ前に飲みに行って以来 会っていないので

また連絡するって伝えて下さい、と言い長男は帰っていきました🚗


それから 私たちおばさんブュッフェタイムが

リスタートしました🍽️


ドリンク、サラダバーはフリーだったのでブュッフェにあった

フォカッチャとフライドポテトに メイプルシロップをかけて デザート代を浮かしました。笑てへぺろ


大好きなお友達との時間はあっという間。

たくさん話し過ぎて笑い過ぎて シワ増えた…


電車で帰る🚃ことにしたので

最寄り駅まで送ってもらい別れました。


地元の電車 久々…何年振り?に乗りました。🚃




超ローカル電車。

地元の学生には無くてはならない路線ですが

この日は平日の夕方 しかも夏休み〜

ガラ空きで申し訳ない気持ち。笑


学生の頃はよく利用していたので昔の事を思い出しながら

ガタガタゴトゴトと揺られて懐かしい景色を見ながら乗り継いで家に帰りました🏠


いつも車で🚗走っている所を電車利用するのも

面白いと感じました。

あーここの駅の近くに眼科あったなぁ。

まだあるのかなぁとか。

倒れそうなスーパーあったけど…まだ営業してる!とか 新鮮でした照れ


暑くて 大汗かきましたが 友達にも会えて

有意義な日になりました。