J-WAVEのPOP UP出演させていただきました | パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

ボディメイクはファッションのためにするもの。ボディメイクやダイエットを単なるトレーニングや身体作りでなく“ボディメイク&ダイエット=ファッション”でボディメイクするパーソナルトレーナー

7/21、モデル、タレント、DJ、VJ、作詞家で大活躍の岡田マリアさんの番組、FMラジオ・J-WAVEのPOP UP出演させていただきました。

番組では、私、尾関は9時20分頃からのJ’S RESEARCH「薄着の季節到来!あなたが好きな筋肉は?」でした。

その番組中のやりとりをこちらで少し実況。

(岡田マリアさん)J-meアンケートの好きな筋肉の結果をごらんになっていかがですか?

(尾関)上腕二頭筋、腹筋、胸筋と、上半身の表側に上位が集中しているのは、やっぱりという感じです。上半身表側は、自身で鏡越しに見れますし、他人見るときも基本表側で上半身ですし。あらためて参考になりました。

背中、ハムストリングは身体の裏側ですから、そこが好きなのはマイナーな方ですが、トレーニングを仕事としている私としては嬉しいところです。

(岡田マリアさん)ちなみに、おぜき先生の一番自慢の筋肉は??

(尾関)えーっ?私は、背中ですかね。。一見見えない部分ですが、分かる人には分かるみたいな部分。自分自身でもマニアックにトレーニングしています。(笑)

(岡田マリアさん)逆に女性の筋肉で一番好きなのは????(男性だとどこを見ます??)

(尾関)やはり背中です。背中でも特に背中の中心部背骨に沿ってついている筋肉、脊柱起立筋です。個人的には、腕や肩や脚にはあまり筋肉ついてないけど、背中の中心部の脊柱起立筋だけはしっかりついているのが好みです。この脊柱起立筋は家でいうなら、大黒柱みたいなもので、一見普通できゃしゃなんだけど、柱はしっかりしている姿勢よくスタイリッシュみたいな。。。柱がしっかりしている身体は、女性も男性も、姿勢もいいですし、スタイリッシュに見えますから。

(岡田マリアさん)そんな中、1位に輝いた上腕二頭筋ですが、男性、女性、それぞれあると思いますが、、、 効果的な鍛え方などあるのでしょうか??

(尾関)手っ取り早いのは、懸垂です。鉄棒につかまって身体を持ち上げていくやつです。なかなか大変ですが、効果テキメンです。

現実的にはアームカールでしょうか。ダンベルやペットボトルを持ち、肘の曲げ伸ばしするトレーニングです。これなら、筋力に合わせて、重さを変えておこなえます。

(岡田マリアさん)最後に筋肉を鍛える上で気をつけなければならない事などあれば、教えてください。

(尾関)自分のペースが大事だと思います。身体って、一週間で劇的に変わることはないですから、数ヶ月というある程度の期間続けることが大事で、だからまずは自分が続けていきやすいペースでということになります。ローマは一日にして成らずです。


ちなみにその日のテーマは、「薄着の季節到来!あなたが好きな筋肉は?」です。
番組リサーチ結果は・・・(2300人のJ-WAVE会員)
①上腕二頭筋(うで) …38%
②腹筋(おなか) …25%
③広背筋(せなか) …17%
④大胸筋(むね) …15%
⑤大腿ニ頭筋(ハムストリングス、もも) …5%

でした。


シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス シェイプス