パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

パーソナルトレーナーおぜきとしあきボディメイクブログ 本物のボディメイクを世界中に!

ボディメイクはファッションのためにするもの。ボディメイクやダイエットを単なるトレーニングや身体作りでなく“ボディメイク&ダイエット=ファッション”でボディメイクするパーソナルトレーナー

ボディメイクで、さらにハッピー、さらにスマイル!

確実な結果を求められるトップモデルの世界。世界的ファッションショーやミスワールド、そのトップモデルたちに20年以上支持されてきたOZEKIボディメイクメソッド。トップモデルと同じプログラムを元に、運動に自信がない方にも手軽にでき、かつ成果がでるよう徹底的に研究プログラミングしています。

OZEKIボディメイクメソッドならサイズダウンして痩せられるのは当たり前、サイズダウンしながら、姿勢も下半身痩せも同時にできます。だから、さらにハッピー、さらにスマイル!

ダイエット&ボディメイクをどうお考えですか?

・ファッションを楽しむように体型を自在にボディメイクしたい。
・どんな服も着こなせファッションを楽しめる身体にボディメイクしたい。
・女性らしくきれいに痩せるダイエットをしたい。
・ダイエットするならモデル体型にボディメイクしたい。

ファッションを楽しめる身体にするために、ボディメイクやダイエットをするのです。

ボディメイクやダイエットを単なるトレーニングや身体作りでなく、

 “ボディメイク&ダイエット=ファッション”

あなたがこういうお考えなら、唯一、モデルボディメイク実績NO.1パーソナルトレーナーおぜきとしあきまでお声をおかけください。

“ボディメイク&ダイエット=ファッション” 思い通り自在にファッションを楽しむように身体をボディーメイキングします。それは本物のボディメイクでしかできないものです。

“ボディメイク&ダイエット=ファッション” 本物のボディメイクを通じて世界中を笑顔にHappyにしていきたいと思っています。ModelsShapesGirlShapes(株)Shapes、パーソナルトレーナーおぜきとしあきの30年20000人指導&多数のモデルタレント指導を通じてのボディメイク&ダイエットの知識と指導経験がひとりでも多くの方のお役に立てればうれしいと心から思っております。



  ボディメイク、食事と運動どちら?


ボディメイクというと、食事と運動どちら?、


ボディメイクには、運動やトレーニングの割合は少ない、食事がほとんどではないか?


という議論があります。


私はパーソナルトレーナーという仕事柄、ウエストは絞って、足痩せしたい、食事だけで、ボディメイクできないかと、毎日のように女性からボディメイク相談を受けます。





  ボディメイクを食事だけで?


女性がボディメイクするとき、

運動はなしでいい?

食事がほとんど?

モデルが食べている食材を食べれば、痩せる。

このプロテインを飲めば、メリハリ体型になる。


ボディメイクって、食だけで楽々、運動なしでOKのようなことは、プロのパーソナルトレーナーとしての立場から、私は言えません。


まず一点、これらには、商業的な意図がある場合があります。一例として、例えば、プロテイン販売を中心に考えているジムやパーソナルトレーナーなどは、プロテインを販売しなければならないという立場です。他にも多種多様な立場があることでしょう。


運動やパーソナルトレーニングしたのに、体型が変わらなかったと経験ある女性は、運動なしで食事だけでボディメイクできたらという気持ちになるのも当然でしょう。その心理は痛いほど理解できます。


  食事でボディラインが変わる?


ボディメイクは、運動なしでOK、食事でボディメイクできるという理論は、科学的事実と違います。

なぜなら、体型のボディラインを作っているのは筋肉のつき方と筋肉の筋力バランスだからです。



力学的視点で見ても、骨格は筋肉の強い方に持っていかれ骨格は傾き、筋肉のつき方で、骨格の関節角度が変わるものであることは明白です。


また、筋肉組織というのは、食事だけでは形成されないことが、筋生理学からも明らかになっています。




カイムキの駐車場が混んでいて、近辺の道路も閉鎖でなんだろうかと思っていたら、ShapesGirl Hawaiiすぐ近くで、こちらの大規模な撮影でした。




何年か前にも、この辺りで、Hawaii50の撮影がありました。


Hawaii50が放映されてから、アメリカ人にとっても、ハワイブームになり、アメリカ人観光客が増えハワイが盛り上がりました。


今回の、NCIS のHawaiiシリーズが、きっとハワイブームをまた起こしてくれることでしょう。



ハワイでパーソナルトレーニングなら、ShapesGirl Hawaii

https://www.shapesgirl.com/hawaii.html






痩せるために頑張るぞーと決心します。


しかし、そんな頑張り屋さんほど、陥りやすい?


意味なかったり、効率悪かったり、色々、、


頑張り屋さんだからこそ、全くの的外れでも、頑張ってしまうことって、ボディメイクにはよくある落とし穴。


頑張り屋さんも、頑張り屋さんではない人も、ボディメイクの努力するポイントを確認してみるのがおすすめです。



  基礎代謝と活動代謝


どこの部分で頑張りますか?




20%の活動代謝?


70%の基礎代謝?


生理学的に、成人女性が、基礎代謝をあげるには、筋肉を増やすしかないことが分かっています。


そして、その筋肉は、筋生理学的に、適切な負荷が筋肉にかかった状態で筋肉の伸展収縮を繰り返す動きがないと筋肉は増えないつかないことが分かっています。


じゃあ、筋肉使えばいいんでしょ?



  筋肉を使えばOKか?


そこで、さらに確認です。


エステ、筋膜マッサージ、整体骨盤矯正ヨガストレッチジョギング、ピラテスでは、筋肉はつかなく、基礎代謝は全く上がりません。なぜなら、これらは、筋生理学的に、適切な負荷が筋肉にかかった状態で筋肉の伸展収縮を繰り返す動きがないと筋肉は増えないと分かっているからです。たとえ、これらで筋肉を使い、筋肉を使った感があったり、筋肉痛になっても同じです。


また、女性は、スポーツタイプの筋トレでも、女性は基礎代謝は上がるほど筋肉は増えません。


そもそも、女性には筋肉をつけてくれるホルモン分泌が20分の1しかないからです。


努力するポイントを確認してみてください。








  部位痩せボディメイク


部位痩せのため、部位を一生懸命動かしてエクササイズしているボディメイク女性の方、夢を壊してすみません。


腹筋運動を100回やっても、お腹の脂肪が取れないという経験ありませんか?




ボディメイク駆け込み寺パーソナルトレーナーとして、私おぜきとしあきが受ける相談で多いのが、「部位痩せ」があります。



  部分痩せボディメイク方法


まず、部位痩せ、部分痩せボディメイクで大前提として、再確認してほしいことが下記です。


  • 部分痩せは、部位を動かして部分をトレーニングすれば痩せるわけではない。
  • 部分痩せしたい部位を動かしていると、周りの脂肪が溶けていくわけではない。
  • 部位をストレッチすれば、その部位の脂肪がなくなるわけではありません。
  • 痩せたい部位が筋肉痛になれば、その部位の脂肪がなくなるわけではありません。


下記の図を見てください。


左が、ある部分だけ太いとかないモデル体型、右が、部位痩せできていない体型です。



筋肉のバランスを変えない限り、部分痩せボディメイクは一切できないように女性の身体はできています。


「部位を集中的に動かして、その部位の脂肪を落としましょう」というのは、科学的根拠が全くありません。


ボディメイクする努力を無駄にしてほしくないと思います。


ボディメイクで、パーソナルトレーナーおぜきとしあきがお役に立てれば幸いです。








パーソナルトレーナーというと、トレーニング方法、ダイエットボディメイク方法など、専門家としての知識や技術が注目されます。


見たことも無いような特別なトレーニング方法があったとしても、それが伝わらなければ、なんの意味がありません。


そして、そもそも、その特別な方法は、その相手には全く必要ないトレーニングであるかもしれません。



  パーソナルトレーナー必須要素


ボディメイクパーソナルトレーナーに必須なのは下記です。


  •  カラダを短期間に確実に変える技術力と知識
  •  分かりやすい指導力


痩せたい、絶対痩せる、ダイエットしたいという一心で、お客様が我々パーソナルトレーナーに頼ってきた際、


  • 資格取得パーソナルトレーナーにダイエット依頼したが結果が出なかった・・
  • 女性専用パーソナルトレーニングで女性らしくきれいに痩せなかった・・


こんなことになっていいのでしょうか。


ダイエットさせますやダイエット専門・ボディメイク専門・女性専用ダイエットジムとうたうパーソナルトレーナーである以上、痩せさせてあげられなくお客様の期待にきちんと応えていないのは大変失礼です。


ボディメイクパーソナルトレーナーとして、カラダを短期間に確実に変える「技術力と知識」は必須です。


そしてさらに大切なのは、その「技術力と知識」が、パーソナルトレーニングを受講されているお客様にちゃんと伝わっているかです。それには、「わかりやすい指導力」が必須です。


専門家が、ただ自分の知識をぶちまいている自慢話パーソナルトレーニングだと意味はありません。パーソナルトレーナーの自慢話に時間とお金を払ってくださるパーソナルトレーニング受講者は、そうはいません。


パーソナルトレーナーがアイドル、パーソナルトレーニング受講者が追っかけファン、という関係なら、自慢話だけでもいいかもしれませんが、、


まあ、一般的ではないでしょう。


トレーナーになりたいとかという概念が全くなく、ただ身体が変わりたいだけという、ごくごく普通の一般のお客様がほとんどだと思います。


SNSなどで、トレーニングやエクササイズをアピールするのは悪いことではないでしょうが、実際のパーソナルトレーニングのときに、パーソナルトレーナー指導力が発揮できるかは別問題でしょう。



  わかりやすい指導


ボディメイク結果を早く出すためには、分かりやすい指導テクニックが必要です。


それには、ボディメイクパーソナルトレーナーの専門家として知識と高度なトレーニング技術とは別の視点が必要なのです。知識とトレーニング技術だけだと、ただの物知り博士です。



  お客様の喜びのために


ボディメイクパーソナルトレーナーを仕事にする意味として、ボディメイクを通じて人に役に立ち、喜びを分かち合えることだと、私パーソナルトレーナーおぜきとしあきは考えています。


伝わらなければ、お客様のボディメイク結果は出ません。


当たり前のことを、当たり前にしてあげる。


それも、瞬時に!分かりやすく!


みたことも聞いたこともないような、自慢話にしかならないトレーニング方法より、もっと磨くべきは、パーソナルトレーナー指導力。


それが、ボディメイク指導者、ボディメイクトレーナー、パーソナルトレーナーとしては必須なのではないでしょうか?