auひかり 新ホームゲートウェイ交換 その5 メッシュwifi設定 | モデル写真集のブログ

auひかり 新ホームゲートウェイ交換 その5 メッシュwifi設定

昨日撮影(20231205)キャンセルになったのでメッシュwifi接続にチャレンジ

まずは前回うまくできなかったメルコのwifi端末を注意深く再設定

やはりランプの色が緑でOKだけど橙になる

メッシュでなくてauひかりのGatewayに直接繋いでみた(ディップスイッチ変更)

そうするとランプが緑になって正常そうだがネットに繋がらない

 

Gatewayにぶら下げてみたらメルコの端末として認識してwifiが使える

 

どうやってもダメなので、auひかり貸与品のNECのwifi端末を繋いでみたら

あっさり認識した 設定したい場所へ移動して接続してみたらちゃんと

メッシュwifiとして動いた

これがauひかり 「どこでもwifi」として借用する端末だ

 

これをメルコの空いているwifi端末でしようとすると繋がらない

 

メルコにチャットで質問したら

設定の質問ばかりでこうしたらどうかという指示がない

回答にも時間がかかるし、最初に書いていた設定状況を

よく読まずに、すでに書いていることを聞いてくる

頭にきたので「前述のとおりです」と書いたりしたが

担当も一度にたくさんの質問に対応していてじっくり

確認して回答(になってないけど)しているのだろうと思う

管理番号なるもので継続できるそうなので
整理して又質問しよう