こんにちは🌞

前回からの続きです。
今日、早速謝る場面が出てきました、、!

放課後のグラウンドで、雪解けの水溜まりで石や雪の塊を投げて遊んでいた息子。
一人で遊んでいたらあまり気にしなくていいのですが、男の子が同じことをして遊んでいたので息子が投げたせいで泥水がかからないか気にしなければならず。
娘は違うことをして遊んでいたので、私は遠目にチラチラ観察しながら離れたところにいました。
娘が息子のところに行ったので、私も向かいました。

その男の子はしばらくすると違うとこに行って、代わりにお姉ちゃん?が水溜まりにきました。

その子も水溜まりに入り、チャプチャプ遊んでいたところ息子は近くで石を投げていたので、
「近くに女の子いるよ!水飛ばないように気をつけて!」
と言った矢先、、

バチャーン!💦

不安不安不安不安不安
息子が投げた石で発生した泥水が、女の子顔にかかってしまいました悲しい不安

女の子は目を押さえて泣いてしまい、お母さんのとこへ駆けていく。
息子はまたポカンとしていたので、
「謝る!追いかけてあの子にちゃんと謝るよ!」
と私は声をかけ、息子と女の子のところに駆け寄りました。
駆け寄る前にも謝らせましたが、もう一回近くでその子とお母さんの前で謝らせました。
(私も息子のあとに謝りました。)

女の子はまだ泣いていましたが、お母さんは
「娘は多分大丈夫だよ、謝ってくれてありがとね」
と言ってくれました。

悲しい悲しい悲しい

この出来事で、
ちゃんと謝って誠意を見せれば、
許してくれるし相手もそこまで怒らない
ということを体感してくれたら良かったのですが、息子は、、
いまいちわかってないような気がします無気力

私がいなかったら多分平謝りして放置でしょう、、🥲

とりあえず今夜また少しこの出来事について息子と話してみたいと思います。