こんにちは🌞


息子のクラスに、1ヶ月前くらいに違う学校から引っ越してきたジャマイカの子がいます。


馬が合うようで、放課後毎日のようにその子の弟と息子と3人で、意外なことに場面緘黙症の娘もたまに雑ざって遊んでいます。


お迎えに来てるのは、おばあちゃん。


子どもたちが遊んでる間、色んなことをお話してるのですが、合わないんです🥹(笑)


娘(お母さん)がジャマイカで医師で働いていてカナダで医師として働きたいので、2〜3年前にカナダにきて勉強しつつ研修してるらしいです。

娘が忙しく義理の息子(お父さん)も働いているので、おばあちゃんが孫の送迎をしているそう。


で、その娘自慢がすごい。褒めまくり。

誇りに思うだの、忙しくて可哀想とか。

そして本人もイギリスの大学を出てるらしく、学歴家族な印象。

ジャマイカに住んでる息子もエンジニアかなんかで、イギリスで働きたいとかなんとか。

素晴らしい学歴なのは私もすごいと思うし、3人も子供いるのに勉強しながら医師目指す母ちゃんはかっこいいよ👏✨

でも毎回その話を聞かされるのは疲れる😂


で、この間孫たちも良い小、中学校に入れて地位の高い職に就かせたいらし市内の公立じゃなくて私立の評判の良い学校を私に聞いてきた。


知らないよ😂


こちらは発達障害でいっぱいいっぱいで、公立もついていけるかどうか心配してるくらいなのに。

息子と娘の発達障害は、話すつもりはなかったけど色々質問されて結局最初の方に話していました。

それなのに聞いてくるって😅


適当に相槌打つしかない話題ばかりで疲れる。。

声も小さいし、何を言ってるかわからないときがあるから重要じゃないとこは聞き流して適当に相槌してます。。。



あと、息子はADHDの特性で感覚的に刺激的な遊びが好きです。でもおばあちゃんは孫たちに怪我させたくないようで、嫌そう。。それが伝わってくるんです🥲


他の子供達もこれぐらいやってるって位の遊具の遊び方でも、孫たちにはやらせたくないようで😅

私も居づらい〜

一緒に遊ばせたくない〜


多分家で、発達障害の子とは遊ばせたくないという話題が上がっているでしょう😅

おばあちゃんの話を聞くかぎり、頭の良い子に育てたいから、発達障害がある子と仲良くするっていうのは論外なんだろうな〜と思います。

話していると、頭の良い子や学歴が高い家族と関わりたいって間接的に言われてるようど😅

孫たちは息子と遊んでて楽しそうなんだけどな。



幸い夏休みまであと2日。

そして夏休み中に引っ越すので、もう会うことはないでしょう🦭🥹🥲👍