こんにちは☀
4歳の娘(ASD+場面緘黙症)は、現在発達障害専門のプリスクールに週3日と保育園に週2日通っています。
カナダは9月から新学期で、娘は年齢的に一応秋から幼稚園に通えるのですが、1年遅らせる選択もできるのです。
幼稚園に通う資格は、入学の時点で6歳にまだなっていない人。1月〜8月生まれが該当しますが、9〜12月生まれの子も親が入れたければ通えると。ただ、クラスでは1番年下になるので、来年1年遅らせてお姉さんとして入ることも可能なのです。
私の正直な希望は、年下になるけど秋に幼稚園に行かせたい🥺
しかし、娘はASDの上に場面緘黙症があるので
発達専門のプリスクールにあと1年通ってそれから幼稚園の方が良いとプリスクールの先生達や小児科医に勧められています。
一方、プリスクールの言語聴覚士さんが行った言語理解のテストでは娘は、年相応の理解力があるので来年度は通う必要が無いという結果でした。
でも社会性が低いので通う資格はキープしてくれました。
正直、娘は多分幼稚園でもやっていけると思います。
まだ幼稚園だから学力的なことはあまり気にしていないけど、年下でもついていける英語の理解力はあるので、娘は通えるとは思うんです。
小1の兄がいるので、同じ学校に通えるのが嬉しいし(幼稚園は小学校に併設されています)、兄から学校で習ったことを家で教えてもらっているので(会話でだけですが)、1人っ子や兄妹の1番上の子よりも色々知識は多少あるんです。
でも公立の学校なので、どのくらいのサポートがつくかはまだわからないので、もし場面緘黙症用のサポートが薄くて娘が幼稚園に通いたくなくなってしまうかもしれない不安があります。
それならもう1年しっかりサポートのあるプリスクールで社会性を身に着けてから幼稚園に行った方が娘の為かなと思い、今のところは幼稚園は延期する予定でいます。
でもまだモヤモヤしているんです。。
ただ早く決断しないといけないので、最近はストレスとプレッシャーでメンタルがちょっとやられています。プリスクールも娘が通わないならキャンセル待ちの子に通う資格が譲られるし、幼稚園も同様なんです。
事態をもっとややこしくしていることもあります🥹
今家を買う手続き中で、ローン審査が通ったら引っ越しするので、今までのプリスクールがかなり遠くなってしまい、通学が大変になる可能性があります🥲
引っ越し先の近くにも違うロケーションの分校があるんですが、そこが満員なら転校出来ない可能性も。。。
車で高速使って30分もかけて娘を毎日送り迎えするなら、近くの幼稚園に通わせた方が私は楽なんです🥲
プリスクールは3時間もないのですぐお迎え😂また来年もタクシードライバーをやらなければいけないと思うと今から憂鬱🥹
私、運転得意じゃないんです。。
(冬にタイヤパンクしてからもっと恐怖に🤣)
なのでフィジカルな面だけじゃなくメンタルもダメージ。
カナダやアメリカのお母ちゃんって大変よね😢
こういうときに相談出来る人がいればなあ。
なので、ブログで吐き出してみました。
どうしよう😞