できる人間とダメ人間
社長は高い志と、従業員のポジティブなサポートがモチベーションになっていろいろな困難に挑戦できます。
しかし社長という立場から誹謗中傷に晒されることが多くあります。
それらのほとんどすべてが事実無根。もしくは確認不足から生じている誤解。
本来であれば、お客様のためとか、会社をより良くするために、試行錯誤し、様々な施策を打っていくべきなのに、自分自身でそのような施策を打つこともできず、一方で施策を打つ会社に対して現状維持を無意識のうちに行って、理解できないことやわからないことを上司や社長に確認もせず、その高い目標に対して「できねーよ」とか「現場をわかってないよー」とか「うちは大企業じゃないのに~」といって誹謗中傷を繰り広げる。
物事を論理的に考えず、感情最優先で、チャレンジすることに憶病な人間に限って、このような誹謗中傷を繰り広げる。なぜかというと、「人間は見たいものを見る生き物」のため、今現在の自分を変えなければならないという状況になったときに、自分自身を守るために理屈をこじつける。自分の味方を増やすために、当人のいないところで感情論で訴える。
できる人間はそのような感情論に対して「それって事実?確認するよ。」と言い牽制する。
そうすると今度はそのような人間のことを「あいつは会社側の人間だ」とお得意の詭弁を繰り広げ、その人間の排除を試みる。
そのような人間が自分たちの仲間だとしても社長はじっと我慢して高い目標を達成させるために日々精進するしかないのです。モチベーションの力点を「お客様の役に立つ」ということにおいて頑張るしかないのです。
できる人間は自分の理解できないことがあると必ず確認しに来ます。「社長、○○という方向で進んでいるようですが、どのようなお考えでそのようなことをなさるのですか?」とか「今とだいぶ異なる状況になりますが、対応は大丈夫でしょうか?△△というリスクが考えられますがこちらで対応したほうがよろしいでしょうか?」と。
つまり、できる人間とは高い志を共有することができ、現状維持を嫌い、物事を感情論ではなく客観的に、かつ主体的に取り組める人間です。
あなたはできる人間ですか?