2010年4月11日 | アイデスの社長日記

2010年4月11日

先週の全体朝礼でグラフィックデザイナーのSさんが「脳に悪い7つの習慣」を読んで学んだことを話してくれました。

その話が非常に興味深かったので、早速本屋へ。

その本以外にも前回のブログにも書いた「死ぬときに後悔すること25」など複数の書籍も入手しました。

私の場合、複数の本を並行して読むことが多いので、いつもこのように複数の本を購入して在庫を切らさないようにしてます。

そして、「脳に悪い7つの習慣」を鞄に入れ、バスの中でその本を開き、読み始めると・・・「ん?」

「俺この本既に読んでる!!!」

タイトルはすっかり忘れておりましたが、読み始めてすぐに気が付きました・・・
「誰かにこの本あげよう…」

ここに、その本のことは書かれてます。。。

http://ameblo.jp/modelight/page-10.html#main

いずれにせよ、私がSさんのスピーチを聞いたときに、既に読んでいる本にもかかわらず、その本に非常に興味を持ったということは、

1.自分が読んでいたときにフォーカスを当てていた箇所とSさんが当てたフォーカスは異なり、
2.Sさんというフィルターを通して得た情報には本に書かれている情報プラスSさんの主観が入り違う価値が生まれている

ということです。

非常に興味深いことだと思います。

たまに過去に読んだ本を読み返すことがありますが、以前興味がなかったトピックに目が行ったり、以前読んだ時とは異なる印象を持ったり、ということを多く経験します。まさにこれは自分を通して先に上げた2点を体感していることだと思いました。