ご無沙汰しております。 | アイデスの社長日記

ご無沙汰しております。

すみません。ご無沙汰しております。

年明けからかなりハードな毎日を過ごしており、ブログを書く余裕がありませんでした。。。

そして、香港空港のラウンジでようやくブログに割ける時間ができたので、こうして書いております。

今週月曜日から香港に来ており、本日の便で帰国します。

毎年この時期は香港でおもちゃの展示会があり、その展示会に合わせて、我々のビジネスパートナーのプレゼンテーションやミーティングなどが開催され、今後の方向性や具体的なビジネスプランなどが話されます。

私も当社のスタッフと現地で合流し会議などに出席しました。

今年は、やはり世界的な不景気が影響しているのでしょうか、目を瞠る新製品がほとんどなく、あまり面白くない展示会でした。ただし、ただでは帰るわけにいかないので、そのような状況であってもいくつかのネタを仕込み展示会を後にしました。

香港での仕込みが急展開し、月曜日からは上海にほぼ日帰りで行くことになりそうです。
仕事に集中しすぎると眠れなくなってしまうので、体調管理にも十分留意しなければならないと感じてます。
昨晩も夢の中で仕事が始まり、そのままデスクに座り、夢の中で始まった仕事を現実の世界で文字や図形にし、、、その結果、睡眠時間3時間。

これから登場する飛行機の中で十分休息を取りたいと思います。

最近感じることは経営はデザインや作曲作業に非常に似ているということ。

ハマりだすと止まらなくなり、デザインで言うところのアウトラインやコンセプトに如何に肉付けをし、いかに魅力的に見せるか、作曲で言うとメロディーラインや和音にどうやって肉付けをし、美しい楽曲にするかということに非常に似ているということです。自分の考えを仕事というものを通して、どのように表現するかということです。

では搭乗時間になりました。中途半端でごめんなさい。