カンパチの西京漬け(じゃなくて、味噌漬け) | アイデスの社長日記

カンパチの西京漬け(じゃなくて、味噌漬け)

先週末、某出版社編集長と乗合船でジギングという釣りをしに行きました。(釣りは今年1月に行った以来です。。。)

お目当ての獲物はゲットできなかったのですが、非常に綺麗なカンパチを釣り上げることができました。

帰宅後、半身を塩焼き用として塩を振り、寝かせ、もう半身を西京漬けにしようと思い、漬け味噌をこしらえました。

西京味噌が無くなっていたので、普通の味噌で代用。つまりただの味噌漬けになってしまいました。

西京漬けよりも塩分の濃い普通の味噌は、味醂を西京漬けに使用する倍量入れ、それと日本酒で漬けていきます。

折角漬け味噌をこしらえたので、冷蔵庫にあった牛肉も漬けました。

そして翌朝漬けすぎないように取り出そうと思っていたのですが忘れてしまい、帰宅後すぐに漬け味噌から取り出し、綺麗にキッチンタオルで味噌をぬぐい再び冷蔵庫に入れました。

他の保存方法としては、知り合いの寿司職人から教えてもらったのですが、味噌のまま冷凍庫に入れると魚だけ凍り味噌は凍らないので良いとのことです。魚が凍るのでそれ以上味が浸み込まないそうです。

そして、昨晩、漬けたカンパチと牛肉を食しました。(ちなみに、塩焼きにしたカンパチは最高でした!)

牛肉は漬かり過ぎてしまったようで濃いめの味でしたが、カンパチは若干濃いものの非常に楽しめました。

西京味噌を昨日帰宅時に購入したので、今度は私の大好きなキンキで作ってみようと思います。

そろそろ魚のおいしい季節になってきたので、楽しみです。