酒粕酵母であれこれ
おはよーございます![]()
でも今はまだ夜中だから、早くねなくちゃの 超ハイパースピードで書いてます![]()
突然書きたい気分になったから。書き出しちゃった。
気分の賞味期限切れになる前に報告したくて![]()
こちら↓ ハワイで買った オーガニックホワイトハニー![]()
濃厚で上品な甘さと舌触りがステキなオリエンタルハニー☆
ハワイではこのハチミツがいまのところ MODEL CHANのオススメ。
みきりんこ
さんの酒粕酵母エキスを使って![]()
![]()
![]()
酒粕酵母の中だねを作ってテケトーな我流☆で作った食パン♪ に
パンは厚くカットするのがお好みスタイル
それにしても分厚いでしょっ![]()
これは山形食パンだから ワンブロック1/3をひきちぎりました(笑)
↓こちらは酒粕酵母のエキスからシンプルなパンケーキでけたよっ![]()
ドライイーストなしでいろいろ挑戦中![]()
大ファンのまこさんのブログ(まこという名の不思議顔の猫 )←クリッククリック!
のパンケーキとまこ
がかわいくてかわいくて
今回はまねっこ。
パンケーキが一度に7枚も焼ける ノルディックウェア
のフライパンをつかって一気に焼いたよ。
これは目玉焼きやいたり、お弁当づくりのフライパンにも便利!
パンケーキの美味しさでは、釜定のフライパンがだんとつ1ばんね![]()
それから写真取り忘れたけれど、酒粕使って酒粕うどん
作ったり、酒粕酵母ドリンクも挑戦してます。
朝手作りjジュースに 酵母エキスを少しだけ入れて飲むの。
腸の調子を整えるため
自己流デス![]()
酒粕酵母で パンケーキ![]()
シンプルでノーマルな味。バターやメープルシロップなどをかけて食べてね![]()
・酒粕酵母エキス 50cc (みきりんこさん のレシピを参考にね)
・牛乳 150cc
・はちみつ 大さじ2
・卵 2コ
・薄力粉 200g
・なたね油(サラダ油) 大さじ2
①朝食やブランチにしたい場合は前日の夜に
材料を順にフォークか泡だて器でまぜて。。。
冬だとキッチンにそのまま一晩ラップをしておいておく。
オヤスミナサ~イ☆
②翌日食べる時、ふくらんでる生地をもう一度ぐるぐるまぜる。
③フライパンでぼってりと生地を注いで両面焼きます♪
*お酒の味はほんの少しするくらい。
*なたね油だとあっさり味。油を溶かしバターにしたら風味がよさそう!
酒粕酵母パン
テケトーにごゆるりお作りくださいね![]()
*レシピ、ちょいとまっててね。
ちょくちょくのぞいてください![]()
ではっ![]()




