新しいMyギターを求め、日々リサーチに余念のないしゅうです。こばわ。
本日は、ジャズマスター(japan製)を試演奏して参りました。ブリッジに難ありとの批評をいくつか目にしたので、それを確認するのと、なにやらゴチャゴチャと配置されたダイアルのような、ボタンのようなものの正体も探って参りました。
サンバースト
音は、シングルコイルとハムバッカーの中間といった感じでしょうか。使いやすそうな、中途半端なような、どっち付かずな所が好い。あとスイッチの位置が使い易い。とても好感度アップ。
不安視していたブリッジの危うさも、プレイするジャンルによる所が大きいようで、カートなコバーンさん的なジャカジャカ系だと、ペチッと弦が落ちてしまったりするらしいですが、あたくしのようにペケペケとお遊び程度なら問題なさそうです。といっても、チューニングはやや弱そうといった印象で。
フェンダーメキシコ製に、ブリッジ・ナットなどを改良したバージョンがあるらしく、それの評判が良いみたいなんで、USAに拘らなくてもよいかなぁと。色が上の二色らしいので、迷うなぁ。黒かっくいー。
そしてもう一つ。気になるギターが・・
国産メーカーのフジゲン製のセミアコ。一般的なセミアコよりも一回り小さ目のボディーで扱いやすそう。色もナチュラルで服にも合いやすそう。御茶ノ水に現物あるようなんで行ってもよーかなと。
これにしよう!って決めても、すぐ気が移るんですよね。全部買えりゃいんだけどねぇ
ズビビビッと雷に打たれるような出会いを期待してるんですが。
実はコレに↓ズビッと来て、購入の寸前まで行ったんだけど。
どこかに迷いが残っていて。保留にして頂いてます。現物は大阪のショップにあるので、試演奏も出来ないし。
んーー 悩ましい。


