一泊二日、岐阜~石川の旅。無事終了致しました。
何はともあれ。最高に楽しかったよ。久しぶに集まる、青い頃を共に過ごした友人達との仕合わせな時。
メインは勿論、親友の結婚式だったけれど、往復約1400kmを車で強行した甲斐あって、色々と食べ歩きもできたし。車旅いいすよ。
まず初日。
AM5:00出発。メンズ3名で迎える雨の朝。皆運転できるので、一人二~三時間の運転でローテーションを組んだ。
私のナイスナビのお蔭で、首都高速で時間を浪費し、思いのほか中央道まで時間が掛かってしまった。スマン。
中央道をしばらく行くと、豪雨も豪雨。旅行は雨と相場が決まっている超雨男の私でさえ驚きのゲリラ豪雨。出発から二時間も経たぬうちに、その日の予定を諦めかけていた。
双葉ICで朝食を済ませ、相変わらずの雨の中を行く。朝食時に、岐阜の友人にメールを送っておいたのだが、どうやら岐阜はムンムンに晴れているとの事。沸く車内。雨マン返上か。
幾つかのトンネルを抜け、見上げるたびに青い空が覗くようになったのが、やはり岐阜に差し掛かったところだった。
嘘みたいに晴れ渡る空の下、気がつけば、最初の目的地「白川郷」を目前としていた。
石川県には、数回足を運んでいたので、然程急いで向かう必要を感じていなかった為、半ば強制的に皆をお連れした。世界遺産である合掌造りや、素朴な村の雰囲気を好く思ってくれるか心配であったが、思いの外好評だった。
小川、水路が多くある白川郷。そこかしこから、せせらぎが聞こえて、歩いているだけで和む。
のどか。
狩り時かしらね。おコメ。
謎のお堂。木の陰に白面の者が。(マニアック)
ほらぁー 白面。(知らないよね・・)
民家兼民宿なのかな。やたら民宿の看板多かった。そして、いちいちかわいいんだ。お花とかね。
村全体が一つの価値観を持って景観を作ってる。いいな、そゆの。
なんて花だろ。赤い花、沢山咲いてた。
花もよいな。って思いました。
へび?
あのドラム官はいったい・・
茶飲みたくなる。あそこの縁側。
イカす消火栓。
三周くらい村を歩き回った。ほんとリラックスした。やっぱり日本人の遺伝子かしらね。日本家屋サイコウ。
昼はおそばいただきました。
五平もちくって、どぶろくソフトクリームくって、そばくって。たぶん、白川郷満喫したと思う。
食いしん坊先生とパチリ。旅行中ずっと食ってたなぁ先生。
という訳で、白川郷コンプリーート。
お次は、石川県の和倉温泉~晩御飯!すし!すし!
ふぅ。力尽きました。また明日ノシ
















