AMAスーパーバイクのローソン仕様Z1000MkⅡ
先にカーカーが出来たので思いつきで作り始めました。

マフラーとリヤサス、スイングアームの補強位でほとんどノーマルのMkⅡと思ってたんですが・・・
雑誌をよ~く見たらチョコチョコと違うのね。
リヤキャリパーはAP旧2ポッド、フロントキャリパーはトキコ、ライトステー上下逆等々。
最初はマイルストーンのMkⅡ改造しようかと思いましたが、作業が大変そうで却下。
倉庫を漁ってアオシマのMKⅡプラモ探しましたが、カスタム仕様しかありません。
なんとこのプラモ、ノーマル仕様が出てません。
つまり前後ローター・フェンダーが無い。
よくよく見てみると、フロントフォーク、タンク、フレームも違う。
さすがアオシマ!!そのまま使えるのはサイドカバーとテールカウルだけ。
作り始めたのちょっと後悔。
まあしゃーない、スイングアームとフレームの複製はS1用の練習と言う事にして続けまひょ。
つーことでまずはフレーム。
キットのはZ900のようでマフラー・タンデムステーが違う。
といってもAMAのMkⅡはカーカーの短いステーだけなので問題無し。
でもネック部分が違うような?
結局フレーム上部作り直し。



お次はリヤキャリパー。
ロッキード2ポッド風キャリパーはキットにありますが、大きさ・形状全く違う。
もうブチギレそうに違う。
しゃーないので作る。
まずは現行CP2696を制作、複製後に旧型へ改造、それもついでに左右タイプとも。
いずれ何か?に使うかもしれないので。

後ろ側もそれっぽく。


裏側もそれなりに。

現物が手元に無いのでネットで画像見て作ったにしてはまあまあでしょうか。
タンクも形状変更、リヤフェンダー制作、シートベルトの作り直し。



ベルトは金具ごと別に作ってます。
少しはリアルっぽく見えるでしょうか?
資料が極端に少ないので大変です。
そう言えば、マイルストーンのMkⅡはなぜにフレームが艶消しなんでしょうか?
ベルトの表現もプラモ並みだし、サイドスタンドのスプリングも変。
全体的にズングリな印象を受けるんですが。
別売りエンジンだけ買って使おうかな?