
相変わらず説明に終始するお客様が多く、悩みを聞いている時間が延々と続くような感じです。
緊迫感は有りますが
予算と要望が実情とかけ離れているお客様も多く
なぜ
なぜ
って言う言葉を聞きながら要望と現実を擦り合わせる感じなので、時間がかかって当たり前なのですが…頭の中を整理してから又来ます
って言葉をいつも以上に聞いているようなぁ気がします

私自身じっくり話タイプでは有りますが、納得して買って貰うには全てではなくてもある程度は理解してもらって直ぐでなくても買う気にはなって欲しいとは思うのですがぁ
先日解らないって言われる事があって…
その時はどう言った事が解らないのか思わず聞いてしまった事も

聞いて見ると何十年ぶりに来られて前とは違う内容で言われてる事が解らないって言われた時には、商品の説明と一緒にカタログのみかたを説明して前の商品と今の商品がどれだけ変わって逆にどの部分がなくなったかを説明しました。
でもその状況だと流石に買って貰うまではいかず、即決にはならなかったのですが、数日後に来店されたお客様はニコニコしながらぁこれにしますって言われた時には、買って貰った事ではなく楽しく買い物して貰えた事を有り難く思いました

正直言って説明が長くて解らないって言われて
三点だけ違っている事を伝えたら、三点だけ違ってこれだけ違うのはおかしいって言われて…
もっと解り易くって言われて解り易く言うとそれは説明とは言えないとも言われました…
理解出来ないのは説明が悪いって言われる事には慣れっこなんですが、解ろうとして貰わないと何とも解決の道は遠いです。
それで私の固定客になって下さったお客様が結構おられるので、やっぱり日々勉強ですね

ずっと話してたので今日1日快適だったような気がするのは職業病でしょうか

私自身が解らない
解らない
から勉強したので、解らないって言われると反応してしまうのかも知れません