そう言ったお客様の方が、きちんとした対応する事によって次に繋がる事も多いのですがぁ
今日は何年かぶりに来店頂いたお客様の第一声が…
相変わらず無表情やねって言われた瞬間にくすって笑ってしまいましたぁ
それは居るのを確認して来店されたお客様の印象そのものだという事なんだと思います。
調子の良いことや、これが良いと思いますって言葉はまず使わないので、接客してこれがって思った時に検討してくださいって思って接客しているのですがぁ
元々接客業は説明するのではなく説得するのが仕事だと思っているのでぇ
余り表情が出ないのかなぁって思います

最後に帰られる時に言われましたぁ
お世辞もなく、強引さもなく、説得されるのが心地良かったって言われて帰られましたぁ
販売に繋がった事は良い事ですがぁ
無表情が印象に残ってるのは、まだまだ反省しないとって思います

頑張りも焦りも全く顔には出ないって仕事してきた同僚や先輩にも言われ続けて…はや何10年…
鏡に写る笑顔はやっぱり作り笑顔何だと思い返した1日でしたぁ
今年に入って数回言われて帰りの電車で落ち込む…