
販売員とお客様…立場は上って思われてる方に遭遇するとたまに思います。
言われた事に即座に答えていると、本当に間違いないのって聞かれる事が結構あります

捉え方や受け止め方によってそれぞれかも知れませんがぁ
ちゃんと何でも答えられるように勉強して資料など、何も見ずに答えられるのがぁ、理想だと思うのですが。
先日話してる間に、何処に書いてあるとかぁ
何故そういう風に言い切れるとかぁ
色々と聞いてこられる方に、言い切れませんし100%はありません、ですがぁ
お聞きしている内容だと
解決方法はこれかしかありませんって話したらぁ
何か買わそうとしてるように感じるって言われました、販売員は販売するのが仕事ですがぁ
愛着ある品物を長く使って頂くアドバイスもしないといけないって思っています。
全てが納得する方法がないので有ればお客様から本音を引き出して、事実を話して貰う事も必要だとは思うのですが…
派遣社員は物を知らないって先入観で話されて来られる方にしっかり納得してもらえるように話す為にも
もっともっと勉強は必要だと感じましたぁ
そんな事も知らないって言いたい方に全てを納得頂く為にも日々勉強ですね。
3月は繋ぎの派遣社員が多くなり答えられないと大声出してクレームを言う方を毎年目にします、わざわざ来られているお客様に答えられないのも確かに問題ですがぁ
明らかに意図的に言われておられる方も目にします
それが年々年齢層が上がっているように思います。サ―ビス業=販売業だとは思いますが、過剰なサ―ビスを求める方が増えてきているように思います。
ですがぁ
そういう日に限って逆に凄くこちらが恐縮してしまうようなお客様に遭遇するのも有るから楽しいのかも知れません
