昨日この記事を見た時分かってた事を知りながら・・・
対応策が最終的に落ち着いた所が先送りになった事がショックでした
記事は地元の京都新聞と日経新聞を見たのですが
記事にインパクトが有って・・・
内容は日経が凄く細かく書いてあって
乗客を一日当たり乗客を五万人増やす=一日当たりの乗客を今より約14%増やす
書き方によって感じ方が違うなぁって思いました
又支援に当てる資金がの大半は市本体の借金で負担のつけかえ・先送りの事も
京都市営地下鉄は
京都の交通局が運営する地下鉄事業で特別会計で運営され
建設費は8514億円で08年で長期債務が4921億円
現在の運営も経営収支が144億円の赤字・・・毎日3900万円の赤字が
悲観的な事ばかりですが
京都は観光地として清水寺や嵐山などの京都と言えばの場所があるのですが
どちらも地下鉄乗っても直接行ける場所に駅はなく
特にどちらも交通の便は阪急を利用するので
たぶん観光というより地域の利便性を重視して作られたものだとは思うのですが
人口も減ってしまって行く状態では・・・
値上げをする事や職員さんの削減も書いて有りましたが
非常に乗り心地がよくて~凄く誇れる京都の地下鉄を
いかに利用して貰うか
税金で補填するだけではなく
他の電車との利便性など色々されてるのにもかかわらず知らない事が凄く多かったです
使って貰うにはもっと分かり易く
お買い得感が有るので有れば
もっともっと改善点が有るような気がします
収支が毎年赤字で有れば結局毎年税金補填
解決策にはならないので・・・