先日、近くのシュタイナー保育園で体験入園をしてきました


(長男が描いた水彩画)



入室するなり、特に説明もなく先生達が静かな空間で そして子供達がよく見える高さで 縫い物や調理(この時は梨を切っていました)そしてその奥では先生自身が水彩画を描かれていて子供達の椅子も並んでいました



とても静かに、淡々と時間が流れていて

普段は感じられない空気感


次男は終始怖がっていましたがwww




長男はすぐに水彩画にチャレンジしたり

調理のお手伝いをお願いされ嬉しそうにしていたり



たくさん並んだおもちゃ(鉱石や毛糸で作られたリボンやフェルトで作られた人形 石や木で出来たもの。素敵なものばかり!!)を手に取り静かに黙々と遊び始めていました。


次男は戸惑いながらもお兄ちゃんのおもちゃを横取りしてみたり、他のお友達に誘われて電車ごっこしたりと少しずつ馴染み始めました。


みんなで輪になって手遊び歌をしたり

手を繋いでダンスをしたり

(とても静かにゆったりと)


園庭では使わなくなった調理器具がたくさん置いてあってそれで泥遊びをしたり。



数時間の体験入園が終わり、長男が

『あの優しい先生』と言っていたのが印象的でした。楽しかったみたい。


今から転園をするというのは考えていませんが

普段の保育園とは別世界の空間を体験したことは


子供達にとっても母にとっても

すごく勉強になりました。


五感をフルに使って小さな気づきを大切にしてあげる。感じるということを沢山経験させてあげられる。素晴らしかったな。


母としては

人形劇の前に子供達の手にアロマオイルを垂らしてくれて、その香りを感じたり

オヤツの時間に子供達にシナモンスティックを削らせてくれて自分のおやつの味や香りが変化したのを感じたり。


そういったことが印象的で、おうちでも

もっと『感じる』ことを意識して

色々一緒にやりたいなぁと思いました😌