みなさん、助産院って知ってますか?

私のブログをいつも読んでくださっている方はもちろんご存知だと思います。



病院で産むこと以外に選択肢があるって

どのくらいの人が知っているのだろう



私はラッキーなことに1人目を産む時から助産院を知っていて

迷うことなく助産院での出産を選び

自分に合った出産ができたと思っています。


そして2人目は引越しをした関係でまた別の助産院で出産。

2人目にして、最高のお産ができたと感じました。



助産院には医師がおらず

助産師さん達が、検診から出産後の入院まで全てサポートしてくれます。

出産時も助産師さんのみです。(2回の出産共、2名の助産師さんがついていてくれました)



私が助産院での出産を選んだ理由はたくさんあるけれど、そもそも病院での出産に違和感を感じているから


助産院では、自分の力で産む というのが大きなキーワードになってくると思います。


医師が居ないので医療介入がありません。

陣痛促進剤も使いません。

陣痛がなかなかこない場合には階段を上り下りしたり、一緒にドライブに行ったり坂を上ったりするそう(私は未経験)


(助産院でのご飯は毎食ご馳走でした!)



会陰切開もしません。

ゆっくりとママと赤ちゃんのペースで時間をかけて出産を見守ってくれるので会陰は自然と伸びて

赤ちゃんが出てきてくれます。

会陰切開をしないということは、産後の回復が早いということにも繋がると思います。



産後の臍の緒はちゃんとドクドクが止まってから切ってくれます。これはとても大事なこと。

(それをしてくれない病院がたくさんあることは最近知りました)



他にも沢山あるけれど、それはまたゆっくり。

今日書いたことが

私が助産院を選ぶ大きな理由になっています。




病院出産、助産院出産のどちらも経験がある方。

是非コメントください☺️