私が通っている助産院で5ヶ月の検診時に教えてもらった5か条を紹介したいと思います

1.水分はこまめに摂りましょう(冷たい飲み物は×)
  1日1.5ℓ〜2ℓ

2.夫婦生活は常にコンドームを使用しましょう

3.ふんどしパンツや木綿などの天然素材のショーツを履きましょう

4.体力作り 散歩16週〜1時間/日、36週〜2時間/日
 スクワット10回〜30回

5.胎児名を付け、赤ちゃんに話しかけましょう



とのこと



病院での出産予定の方は先生や助産師さんから
どんなアドバイスをもらっているのか気になります




4.の体力作り、日々の運動は本当に大事なんだなと感じます
私の場合、家でダラダラしてると 血流が滞ってお腹が苦しくなる感じがあります

無理のない範囲、お腹が張らない範囲で
ヨガやストレッチ、ウォーキングをすることはすごく大切だと思います


私は

15分〜1時間のゆるいヨガ
スクワット30回
ウォーキング1時間
足上げ腹筋50回
上体ひねり100回

を安定期に入ってから毎日続けています

腹筋が無いとどんどん大きくなるお腹を支えられなくなってきて
姿勢が悪くなり腰痛が出てきたり身体のバランスが崩れていくと思います

一気にお腹が出ると妊娠線も出やすくなるんじゃないかな?
ちなみに私は前回の妊娠時も妊娠線は出ませんでした◎



ママにとっても赤ちゃんにとっても
良いお産をするために今から出来ることはたくさんあって
少しずつの積み重ねが楽な妊娠期、そして出産、産後をも楽にしてくれると思っています



(長男出産直後)



今回の出産も楽しみでしょうがない!!